見出し画像

【積極的ローリング】非常時からサボりたいときまで対応する食料品の備え【ストック】

食料品の備えはローリングストックをすると良いと言いますが、もったいながりな私は、自然にローリングする流れを用意しておかないと賞味期限ぎりぎりまで…なんなら「消費期限じゃないし」と言って1年でも温存してしまう可能性もある。

だから私は"ちょっとしたピンチ"でも遠慮なく備蓄食料品を使うと決めています。

例えば、帰りが遅くなった日、食費の予算を使い切った給料日前、なんとなくだるい日。そこまでちょっとしなくても、体調が思わしくないとか、台風などで悪天候が過ぎるとか。

いかに日常で消費するかという目線からの私が備蓄している食品の紹介。


水 500ml ペットボトル

2Lペットボトルではないのがポイント。
普段は浄水ポットを使って飲み水を作っているので、2Lペットボトルだと使う機会がなくてローリングできない。

私は500mlか600mlのペットボトルをダンスレッスンのときに1本ずつ(時に2本)消費しています。水筒を持って行ってたときもあったけど、水を入れる手間、洗う手間も省けて良い。

少し前にセールで48本セットを買ったので、今は部屋のあちこちの隙間に水のペットボトルが潜んでいます。でも1週間に1本必ず消費するから大丈夫。災害が起きたときのことを考えると、ひとりでも結構な量を備えておくようによく言われてるし。

250mlペットボトルを常備して出掛けるときのバッグに入れておくのもありだと思います。外出時に食べ物飲み物があるというのはとても安心する。大阪北部地震で数時間かけて徒歩帰宅したとき、一時退避した場所でいただいたペットボトルの水にとても助けられたので。

栄養バー(カロリーメイト/プロテインバー/シリアルバー)

がっつりまとめ買いしたいけどカロリーメイトは4本入り10箱が精一杯。

本当の非常時とどうしてもお腹がすいた時のために一袋(2本)を100均のプラスチックの箱型カードケースに入れて持ち歩いています。

あとは朝寝坊してご飯を食べている暇がないときに口かバッグに突っ込んで家を出てる。一時期、昼ごはん代わりにしているときもありましたが、これは積極的にはおすすめしない。ご飯食べた方がいい。

お腹の満足度高いのはカロリーメイトなんだけど、今ストックしてるのは似たようなもう少しお安いバーです。

ゼリー飲料

これも朝寝坊したときの朝ごはん。あとは体調が悪いときの栄養補給に。
ビタミン重視で選んでるけど、エネルギー補給系もあった方がいいかもしれない。

箱売りのリンクはったけど、実際はドラッグストアとかで気が向いたときに買ってる(ミニッツメイドのやつ6個入りの箱いいな。今度買おう)

レトルトカレー

面倒な時の晩御飯にもなるので、色々な野菜がごろごろ入っているやつ。丸ごと野菜はお手頃価格なので常備。トマトのやつも良い。引っ越したらスーパーで買えなくなったの悲しい。

レトルトスープ

生理でだるい日のご飯として、具がしっかり入ったレトルトのミネストローネを備えておこうと思ったのが始まり。

カレーと同じのまるごと野菜シリーズとクノールのポタージュで食べる豆と野菜シリーズも気になる。

缶詰(味付き魚/焼き鳥)

サバの味噌煮とかタレつき焼き鳥とか。ご飯に肉魚がないときにも食べる。ものによっては米よりお酒が欲しくなる。

パックご飯

一食分の量が少し多めのものを6食常備。ご飯たくさん食べるので。米おいしい。

私がご飯を炊くときは、一度に5合炊きの炊飯器で2回炊いて小分けにして冷凍しておくので、毎日炊飯することはありません。結構時間がかかるので炊くのはもっぱら休日。週の半ばに冷凍ご飯のストックを切らしてしまったときは麺類で凌ぐことも多いのですが、作り置きのおかずが余っていたり、どうしても米が食べたいときは、パックご飯を遠慮なく使うようにしています。

レトルトおかゆ

体調が悪くなったときに備えて。
だいたい体が弱っているときに食べるので、心まで弱らないように、スーパーに置いている中で少しお高いシリーズの鮭とか鯛のおかゆを買っています。しかし、おかゆに頼るほど体調が悪くなることが滅多にないのであまりローリングできていない。

野菜ジュース 200ml 紙パック

おかずに色の濃い野菜が用意できなかった時に。

あと、気力が失われて何もできなくなるときが来たときのための備え。
何年か前に、数日ではあったけれども、本当に何もできなくなって、自分の指先が動かせるという現実だけで絶望して大泣きするような状態に陥ってしまい、なんやかんや少し回復して少し動けるようになって、やっと口にできたのが、(当時は健康習慣のために買ってあった)野菜ジュースだったので、もしもまた色々だめになったとしてもこれなら飲めるかもしれないという学び。

それはそうと野菜ジュースは栄養バランスの底上げにとてもいい。

お菓子(ファミリーパック/クッキー/チョコレート/プチケーキ)

お菓子は意識しないと買わないので。
大容量のファミリーパックのチョコレート、小さいパウンドケーキ、100円くらいの細長い箱のクッキー。安くてたくさん入ってるやつ。ココナッツサブレとかバタークッキーとかああいうの。

阪神大震災のとき、お正月に田舎に行った帰りに山のように持たされたお菓子に助けられたことも影響しているかもしれない。親が家を片付けている間、レジ袋いっぱいのお菓子と一緒に車に避難して食べたバウムクーヘンがめちゃくちゃ記憶にある。

平日はお昼ご飯を食べないので、帰宅後ご飯を作る前に少し食べて小腹を満たしてもらったりしています。

※備蓄貧乏にならないように

色々挙げたけれども全部揃っているわけではありません。
そこそこお金かかるし、収納場所の問題もあるし(水は隙間という隙間に詰め込んでるけど)セールのときには積極的に、普段は何かの買い物のついで、ちょっと懐に余裕のあるタイミングで少し買い足して、飲み物しかない、食べ物しかないといった偏りはない状態を保つようにしています。少しずつ買った方が賞味期限も一気に来なくて良いということもある。

一応、本当の非常事態に備えてカセットコンロも用意しているけれども、最初に復旧するライフラインは電気って言うし、本当に必要なのかぼんやり考えている、ガスボンベの期限があと1年程度な今日この頃。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?