見出し画像

お風呂の温度を3度上げたら生活が上手く回り始めた

恐ろしいことに2024年になってから寝落ちをしていない。
私にとってこれは本当に恐ろしいことなのです。

晩ご飯を食べたらもう体が重くて、立ち上がることすら億劫で、横にならずにはいられず、ベッドで休憩してそのまま深夜に。
そこからシャワーを浴びようと思うも、洗面所の寒さ…特にシャワーを浴びた後、ドライヤーで温風を浴びるまでの寒さを想像すると動けず、結局、朝になり時間に追い立てられてやっとシャワーを浴びて、そのまま着替え化粧出発……と、ここまでギリギリなのは毎日ではない、とは言えまったく珍しいことではありませんでした。

今日こそは今日こそはと決意しても帰宅すれば重くなる体。
たまに"上手く過ごせる"日があっても2日間しか続かない。

こんなダレた生活に絶望していました。

そんな中訪れた、シャワー派の私もさすがに湯船で温まりたくなる寒い夜。

ところが、うちは保温も追い炊きもできない風呂。
蛇口から出た瞬間からどんどんお湯の温度は下がっていくのです。

お湯を大量に使うからにはそれなりにゆっくりしたい。しかし、つかっている間にお湯はぬるま湯になり逆に冷える?でも外も寒い?出られない!でも出なきゃもっと寒い!と、気合いを入れて風呂場を出て急いでバスタオルにくるまり、急いで着替えて、急いでドライヤーをオンにする。

結局シャワー浴びるときと同じやないか。
そしてとても単純な解決方法を思いつくのです。

湯はり温度を45度に設定しよう。
(※水栓の仕組み上、実際はもっと低くなります)

水温が下がるなら最初から上げておけばいい。実に単純。

そして入浴……感動……!

体の芯までギュンギュンあたたかさがしみる!
ゆっくりつかっても最後までほかほか!
風呂上りも寒さを感じずゆるりと着替えられる!
賃貸のシンプルな風呂にもこんなポテンシャルがあったなんて!
温まるなら布団より、暖房より、風呂だ風呂!(こたつはない!)

こうして帰宅後まったく動けなかったシャワー派の私は、毎日早く湯船につかりたくて仕方なくなるのでした。

早く湯船につかりたいけど、風呂上がりは湯冷めするし、眠くなってしまうので、あまり早すぎる時間に入浴することは避けたい。

考えた結果、ざっくりナイトルーティーンが定まったのです。


19時 晩ごはん
20時 本日のタスク①
21時 本日のタスク②
22時 スーパー最高風呂タイム
23時 体が温まって寒さに勝てるうちに洗い物、掃除、ボディケアとか
0時   就寝


適当なので本当にだいたい。
帰ったらやることを2つ考えておくようになった。お風呂タイムを迎えるまでの暇つぶし。

風呂で体をしっかり温めた後はしばらく寒さに対して無敵状態になるので、寝る前までキッチンや洗面所のような寒い場所でのやるべきことは風呂上りにできる。むしろ水の冷たさが心地いい(ちゃんと暖かい格好してます)
ついでに風呂上りに飲む水もおいしい(常温)

寝つきもよくなった。気持ちよく疲れてなんとなくうっすら眠くなって体が冷めきらないうちに布団に入って目をつぶったらもう入眠。"落ち"ないし、頑張らなくても眠れる。寝る前にヨガができればもっと最高。ポケスリ初めて1週間続けて計測できた。

気持ちよく眠りに入れているせいか、1日中ずっとまったく体が重くない痛くない軽い!これが睡眠で疲労回復ってやつか!と感動している。朝からちゃんと目が開く。こんなの今まで年に片手で数えるほどしか巡り合えない奇跡の状態だったのに、最近は毎日これに出会えている。おかげで昼間のパフォーマンスが上がる
眠くならない!とも言いたいところだけど、睡眠時間はあまり変わっていないので、眠い時は眠い。でも、1日中ギャンギャンに目が覚めている日は多くなった。

とにかく、お湯の温度を上げた湯船につかるようになってから24時間ずっと最高快適になった

こんなにお風呂を絶賛していると、今まであたたかいお風呂に入ったことなかったのかと思われそうだけど、もちろんそうではない。でも、今回は衝撃の変化だった。

理由は…わからない…。

思い当たるのは、2024年のやりたいことリストに「寝落ちしない」と挙げていたから。それから「本日のタスク」になりえることも、やりたいことリストに挙げていたから、無意識のうちに積極的にやろうと思えたのかな…。

あとはnoteやYouTubeでいわゆる理想的な生活に触れていたから…?年末年始、よく見てた。知らない間に深層心理で素敵な生活に憧れ影響を受けていたのかもしれない…。

もしかしたら私も含め周りがSNSと距離を置き始めたからかもしれない。ずっといるにはいるんだけど、ここぞというとき表に現れる。流れが緩やかになったからたまに覗くだけで充分になりつつある。だからやるべきことに時間を割けるようになったのかもしれない。

でも結局のところなぜなのか本当に分からないんだ…。色々な要素が絡むタイミングってあるんですかね…知らんけど…。

理由は分からないが、とにかく体の地盤が整った感じがする。
そして、睡眠時間の延長と夜時間、朝時間も充実させていきたいと積極的に考えてる!明るい!

温かいお風呂が最高なのは分かったけど、夏になったらどうなってしまうのか乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?