見出し画像

5月のnoteを振り返る

毎月1日の記事は前月の振り返りを行うことにしました。
先月は始めたばかりなので振り返りはなかったのですが、今月からはそのように回したいと思います。(運用は都度見直していきたいと思います)


note用ノートの状況

5月の頭にnote用ノートを作るという記事を書きました。
まずこノートの状況から見てみたいと思います。

マンスリーページ

おおまかな運用としてはマンスリーページにその日書いた記事のタイトルを書き込みます。重複を避けるのと、傾向が見れるかと思っています。
始めた当初(4月)の写真はこちら

使用開始当初

現在(5月終わった後)の写真がこちら

5月書き切った感

写真の角度を合わせるべきでした。来月からは合わせます(反省)。
以前書いた記事にもありますように、お気に入りや使用しているものを紹介している記事はピンク、手帳などの記事は緑、子育てに関する記事はオレンジ、ガジェットやPCなどについてはグレーのラインで色分けしています。
分類できないものは特にラインを引いてませんが、あと一色(水色)が残っているので、その色の使いどころも考えたいと思います。

ラインを引くのに使用しているマイルドライナー

マンスリーの下の方のメモ欄にはその月のトピックが書いてあります。
今回は記事が途切れたこと(5/15)と公式マガジンに2件、ピックアップされたことを記載しています。来月も何か書くことがあればいいな、と思います。(良い方向で)
ちなみに記事が途切れた日はお気に入りのシマエナガのシールを貼りました。気分を上げるためです。

アイディアメモ

続いて、記事のアイディアメモです。
当初は4つくらいのメモを書いていました。

当初

現在は1ページ埋まっている感じですね。
角度を合わせ(以下略)。


現在

もうちょっと寄ってみると、記事にしたものは赤でチェックを入れています。洗面の時短というメモについてはクレンジングと洗顔の2つの記事で書いたと赤で書き込みがあります。

こうして見るとまだまだ記事にしていないものが多いので、徐々に書いていけたら、と思います。その日その日で記事を書くための時間が変わるので時間が少ない時は日記が多いかなと思います。
ひとまず継続が目標なので、アイディアはストックするとして「書ける時に書ける記事を」という方針で続けたいと思います。

5月に読まれた記事

5月に書いた30本の記事のうち、よく読まれた、♡をいただけた記事をピックアップしたいと思います。

1日のスケジュールとスキマ時間にやること、やりたいことを可視化した話

ビューも、♡も多かったのはこちらの記事です。公式マガジンにピックアップされた効果かなと思っています。ありがとうございます。

髪の色を変えたので眉マスカラを買った話

同じく公式マガジンにピックアップされた記事がビュー数が多くなっています。この時、買ったマスカラ、本当に良かった。

北海道には想像以上にシマエナガが多かった話

意外に伸びたな~!と感じたのはこちらの記事です。私が北海道に帰省した際にシマエナガがいっぱい!という率直な感想を書いたものですが、特に月の後半に♡をいただいた記事だと思います。

Canvaでサムネイルを作る話

個人的にはこちらの記事がいちばん作るのに時間がかかっています。画面のスクリーンショットを取るのに時間をかけたし、一度、やり直してるので…。ここまでのボリュームで書けると達成感があります。

寝落ち悔しい、悔しい寝落ち。という話

日記系の記事も♡をいただけるものがあって嬉しい限りです。

まとめ

私は記事を書くこと自体は好きなのですが、振り返りということをあまりしてきませんでした。こうして月に一回、自分の活動を振り返るのは、自分でも思って見なかった傾向が見えてきますし、今後に向けても考えるきっかけになってよいと思いました。
月一の今後も続けていきたいと思います。
まずは記事の継続!頑張ります。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?