見出し画像

1日のスケジュールとスキマ時間にやること、やりたいことを可視化した話

今現在、私は在宅勤務と職場への出勤を組み合わせた形で働いており、それぞれの勤務形態でタイムスケジュールが微妙に違います。また休日(土日祝)も休日で少し変わってくるので、手帳にタイムスケジュールを書き出してみました。

使用した手帳は以前にも記事に載せましたRollbarnのシマエナガちゃんの手帳です。

シマエナガちゃん!

時間の線を縦に引きます。0時~12時、12時~0時の2本です。時間と時間の間の黒点は30分を表しています。
時間の線の横にその時間に何をしているかわかるようにマイルドライナーで色分けしていきます。
マイルドライナーで引いた線にはそれぞれ番号が振ってあります。
①:在宅勤務
②:出勤
③:土日祝
色分けは下記のとおりです。
水色:睡眠時間
オレンジ:家族との時間(朝の身支度や寝かしつけまでの時間)
グレー:勤務時間
ピンク:自分の時間

タイムスケジュール

在宅勤務と出勤時で勤務時間が微妙に(30分)違っていたり、土日はゆっくり寝ていたいし、昼寝の時間も必要だし…と細かな違いが見えてきます。
睡眠時間については0時には寝ていたい!という努力目標を兼ねています。寝かしつけの時に一緒に寝落ちして変な時間に目が覚めたり、そのまま朝まで寝ていることもしばしばあるので…。

ここで明らかになった自分の時間や家族との時間の合間にやること、やりたいことを洗い出してみました。

リストにするのが大好きなので今回も無印のマスキングテープを使いました。大活躍!!

ページを二分割して、左側が家事、右側が趣味や勉強など自分のことを書いています。
ここでもマイルドライナーで色分けをしています。
グレー:家事
緑色:趣味
ピンク:美容
水色:勉強

やりたいこと、やることリスト

リストには数字を書いています。これは他のページでその日何をやったかをわかるように番号付けしたものです。
例えば、掃除機をかけた日の手帳にグレーで「1」と書いておくなどその日の行動の振り返りを想定しています。
※運用はこれからなので、実際にしばらく回してみてまた記事にしてみたいと思います。

チェックボックスに振った数字

可視化した結果から、やること、やりたいことが多く、自分の時間が少ない…!と自分では感じました。限られた時間を活用できるように、過ごし方を工夫できればと思います。

以上、1日のスケジュールとスキマ時間にやりたいこと、できることを可視化した話でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?