見出し画像

国立小学校受験を決めたわけ①

おはようございます、ちせです(*^^*)


娘は今度の4月から年中さん。
これまで小学校受験は全く考えていませんでした。


なぜかと言うと


小学校受験=ペーパーをたくさんやらなきゃいけなくて親も子供も大変!!!


というイメージがあったからです。
そんな方も多いのではないでしょうか?


勉強時間確保するために毎日ごはんはデニーズ(作る、片付ける時間を短縮するため)などもママ友から聞いたことがあり、


私と娘さんには無理そう・・・


と思っておりました。


ところが、2月のある日国立小学校受験に関するセミナーに行くことになりました。

わが家は七田式に通っているのですが、そこが主催で外部講師の方を招いてやるとのこと。

ちなみにトピックスはこんな感じ。
・最新の国立小受験から今やるべきこと
・筑波小作文課題から見えてくる「国立小の本当の姿」
・各小学校の特色
・同じ国立小でもこんなに違う「真逆じゃん!!」
・合格に欠かせない「行動観察対策」


「受験するにしろしないにしろ一度聞いておくといいわよ。」


と先生に言われ、周りのママたちともとりあえず行ってみよう!
帰りにランチしよう!みたいなノリで行くことになりました。笑


この時も
「まぁ受験はしないだろうけど、保育関係の仕事もしてるし、情報収集ということで」
くらいの気持ちでした。



ところが、100%期待を裏切られることに!



セミナーが始まってまずその先生が仰ったのが

「国立小学校受験は抽選もあります。
だから結果が全てではありません。
国立小学校受験をおすすめする理由はその過程が大事だからです。
国立小学校では自分で考えて自分の意見を言う力が求められます。
その力を身に付けることはたとえ国立に受からなかったとしてもその子の力になると私は思うからです。

そして抽選もあるので本当にご縁の世界です。
だから遊びたいのを我慢して、とかそこまでしてもらう必要もないのではないかと思うんです。」

*私の覚えている限りなので実際の言葉とは違う点もあります。ニュアンスはこんな感じでしたということでご容赦ください。


とのことでまず目からうろこでした!

次回に続きます。



◎保険×ITベンチャーCEO×シングルマザー◎

◎お金のご相談やご紹介はこちらの野沢(堀井)千勢、LINE公式アカウントから
https://lin.ee/feuYoxK

◎Twitter
https://twitter.com/chisehorii

◎Instagram
https://www.instagram.com/chise.nozawa

◎好きな場所・好きな時間に習い事ができる!?質の高いベビーシッターマッチングサイト
お子さんを預けたい方はこちらから↓
子育てマッチングサービスHugPocket(はぐぽけっと)
ライン公式アカウント:
https://lin.ee/fAD9HKF
webサイト:
https://hugpocket.com/

◎一度きりの人生、ママも子どももHappyに!
子育てお役立ち情報をお届けするインターネットラジオ
HugPocket(はぐぽけっと)CHANNEL
http://honmaru-radio.com/category/hugpocket/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?