見出し画像

負け、迷い、遠回りの美しさ。

こんにちは。ちせだよ。
記事を書くの、凄く久しぶりだなぁ。

今回の記事のタイトルは
「負け、迷い、遠回りの美しさ。」

今は夏真っ盛り。様々なイベントがあれば、様々な結果や迷いも生じる。
サマーインターンに落ちた。資格に落ちた。試合で負けた。進路が決まらない。選択を間違えて、遠回りしてる気がする。
なんかようわからんが人生迷走中。

きっと今読んでいる人にもそんな経験をしている(した)人がいるんじゃないかな。
私もいっぱい経験した。

ここで質問ですが、
皆さんはそんな自分自身をどう捉えていますか?

「別に気にしてない。」
「悔しいし、惨めだな。」
「まぁそんなこともある。」
捉え方は様々にあるでしょう。

でも、私はそんなみんなを全力で肯定したい。

負けることも迷うことも、遠回りすることも、
なんかネガティブな印象があるよね。
そして、それらの経験はネガティブな感情を生み出しやすい要素でもあるよね。

でも、私はそんな要素を沢山経験した自分自身、あなたは確実にプラスに傾いていると思う。
なぜなら、負ける、迷う、遠回りになること自体に美しさを感じるからだ。
今日はそんな考えを共有したい。
今回の記事もあくまで私の考えだから、自分の中で内容を取捨選択しながら自由に読んでほしいな。

それじゃ、行こうか!

①負け=最強の武器。

負けは失敗なんかじゃない。
負けは、最強の武器だと私は思っている。

ゲームで例えてみよう。
モンスターAと戦って負けた。それは、失敗か?

違う。
負けたことで自分に不足していたものが見える。
技術が無かったのか。
プレイヤーのコンディションが良くなかったのか。応用が高すぎたのか。

勝っていては見えなかったディテールが、負けたことによって次々と見えてくる。
冷静になって振り返ることが出来る。
じゃあ、あとは何をすればいいのか?
足りないところを補えばいいだけじゃん。
最強の武器を攻略するんだ。使いこなすんだ。

そして、その経験は必ず自分を強くする。
私は負けた時に感じるネガティブな感情は良い意味で傷だと思っている。
筋肉にいっぱい傷を与えると、筋肉はより強靭になる。その筋肉で人を支える。救えることもできる。

苦しく、辛い経験は、同じ経験をした人を心のもっと深いところで理解することができる。
その経験から得た学びを次の人に伝承できる。
そういった意味では、先生であり、ヒーローだ。
先を生きる者は後に続く者を理解し、その人に大きな影響を与えることのできるヒーローだ。

私はそんな考え方をもつ。
だから負けたとしても失敗だとは絶対思わない。
その代わり、必ず次に繋げる。そして他人を深く理解することが出来る要因が一つ増えたんだと前向きに捉える。
プラスに導く。

②迷うこと=経験いっぱい答え探しの旅

迷うことは効率が悪く感じるものだ。
でも、迷いは経験を生む。
迷いは仮定の中で生じるものだ。
結果があれば迷わないのだから。
仮定を検証するためには行動を起こす。
行動は経験を生む。
経験は知恵と自信を生む。

私はそう信じている。

だから迷った時は行動することが大切だと思うし、それは自分の持つ価値観の一つである。
迷っている時に生じる不安、考えられるリスク。
これらは誰にでもあると思う。
それでも、これは単なる可能性である。
行動してみないと結果はわからない。

もちろん、迷ったまま行動をおこさずセーフティーゾーンに位置し続ける人生を選択することもできる。でも、私は冒険とロマン、新しさを追い求めるから行動を起こすし、一回きりの人生だからそんな風に生きていきたいなんて思う。

どうせ私なんかいくつになっても、
「あれしたい、これしたい、どうしよう?。」
なんて迷っているだろうから、おばあちゃんになっても迷いまくって行動と経験を数多く踏む人生にしようなんて考えてもいるw。

こんな人もいるんだから。
迷っている自分をネガティブに捉えないで。

いっぱい迷おう。いっぱい悩もう。そして答えを見つけるためにいっぱい行動してみよう。

経験をいっぱい踏める答え探しの旅を歩むって考えたら、少し、ワクワクしてこない?

③遠回り<得るもの多さ

負け続けたり、迷っていると、
遠回りしているように思えるよね。
そりゃそうよ。
勝ち続けている人、迷いのない人は進むべき道がきまっているから早く目的地にたどり着けるよね。

でも、その目的地ってそもそも正しいの?
あなたも行きたいの?
到着したら幸せなの?


そんなの、誰にも分からない。
でもね、遠回りしてゆっくり歩むとき、
自分を囲む景色の美しさに気づく。
迷った矢先、凸凹道に足を踏み入れたとしても、
その時ゆっくり自分自身に必要なものや足りなかったものを認識し、そのありがたみに気づける。
とき、他の目的地を考える余裕でさえでてくる。

だからこそ、
負けも迷いも遠回りも美しいって感じるんだ。

すべてあくまで、私が持つ考えであって、これが正しいなんて確定はできないし、反対の考えを持つ人もいるでしょう。

でも、私は自分自身がネガティブな感情を感じてしまった時はいつもそう自分に言いかけてる。
たまには人間だし素直にそう思えないときもあるけれども笑。似たような考え方を持って生きてきた人も少なくないのでは…?

だからこそ、最近負けたり、迷ったりしてネガティブな感情を持っているなんて人がいたら、その経験、感情をぜひプラスに考えてくれたら嬉しいな。

変にポジティブになる必要もない。
ゆっくり時間をとって自分を労わって。

そして私の記事が、そんな経験をした自身にプラスになるきっかけに1㎜でもなれたら、
私は嬉しい限りです。

ここまで読んでくれてありがとう。

ちせ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?