見出し画像

夏のお出かけが苦ではなくなった理由をパーソナルカラーとヘアケアの視点から考える


ド・内向のおうちで過ごすのが大好きなイメージアップコンサルタントのChisatoです。

暑いのがとても苦手で空調がきいた部屋が大好き、夏は絶対に必要最低限しか外に出たくなかった。


自分の職業を選ぶ際もまずは野外活動がないものか、空調がきいた室内でできるものかを考えて選んできた。
代謝もいいので汗は止まらないし髪はボサボサになるしメイクは崩れるしロクなことがない。
暑いからといってつめたい飲み物をたくさん飲むとおなかもこわすし👈
ちょうどよく体調を維持することが困難な季節。

また、夏にほぼ毎年大きな会場での野外ライブをすることが多い推し。
ライブはすごく楽しい思い出ですが、なにせコテコテのロリィタファッションの方が優先だったので
紫外線アレルギーはありつつもどうしても完全防備とはいかず(自業自得)その後1週間は上半身全体と顔が真っ赤になってじんましんが止まらずか、かゆい〜〜ともれなく毎年なり生活に支障が出るので、夏のライブはあきらめるようになった😢屋根と空調ほしい。

そんなこんなで日傘必須だし暑いのは苦手だしで
(ホットヨガもレッスン中に必ず立ちくらみをおこして立っていられなかった)
ここ何年かは夏は基本的に昼間は出かけないようにしてた。夏の夜は大好き。


それがこの間、母に推しができたので引率としてついていった灼熱の大阪遠征、暑かったし体力的にはしんどかったけれどもう2度と無理しない😫!とすぐになりがちな自分が全然平気だった😳じんましんは出たけれども😂笑
おいしい思い出もプライスレス。
この感じなら夏のお出かけもよいなとすら思えたよ。
大嫌いだと思っていた暑い夏のお出かけも、ちょっとだけ好きになれそうな、その理由を考えてみた


①自分の肌の特徴を知り、メイクで顔色をコントロールできるようになった

パーソナルカラー診断を受ける前は自分のことをイエベ春だと思っていたので、コーラルピンク系のチークでしっかり血色を足すメイク++
ブルベ夏のわたしは皮膚も薄く赤みも出やすい肌をしているので、それを知らなかった時にオリジナルのメイクを施した夏場の夕方の顔はもう真っ赤っかすぎてすごかった。
燃えたサツマイモみたい。(最近覚えたワード)
フォレンコスのチークだと燃えたサツマイモ🍠にならないよう😳

紫系のコントロールカラー下地を使ったり、部分的に透明感をのせるブルーの下地を使ったり、自分の肌の特徴をふまえたコントロールカラー選びを覚えた!
あとメイクキープが優秀なミストなどもよい!
夏の暑い時期汗もたくさんかくけれど、自分の顔が朝メイクした状態のまま崩れないことはとっても快適。


1stブルベ夏/2ndイエベ春のニュートラルなタイプなのもあってか、なんだか体調に左右されやすいなと思う。
冬場は逆に冷えなどで血色が悪くなりがちなので紫やブルーの下地を使うとトゥーマッチに🥶
寒い時期は血色感を足してくれるピンク系の下地を使うことが多い。
冬場はあったかさを感じるイエベ春カラーでのメイクもより楽しみやすいなと個人的には感じている。

自分がどういう色調が似合って肌はどういう特徴で、ということは知っているとすごく便利。
まぁメイクってこんなもんやろ、て思ってる方は一度バチバチに盛れたご自身の姿を見てほしいと思う。
夏のお出かけもだし、自分のことをより好きになれるきっかけが詰まってる。


②髪/頭皮のケアをし始めた

ちょっとここから独特かもしれないけど10代の頃からセルフブリーチで真っ白になるまで髪の色を抜いたり、髪の毛がスポンジみたいにのびてちぎれて溶けるまでいじめぬいたこともある元バンギャル、目の前のライブを追うのに必死💸で髪にお金をかけるということを知らなかった。
(余裕がなかったともいえる)
元々のくせっ毛もありとにかく寝起きはボハボハでやばい。
とにかく傷んでるしアイロンを通さないと外に出られる状態ではなく、またその丹精込めてかけたアイロンも雨が降ったり湿気が少しでもあるとボンッ🧑‍🦱とふくらみ見るに堪えない状態に。

ヘドバンもするからライブ後の髪のふくらみがとんでもないんだけど、最前列できれ〜にヘドバンしてるお姉さんたち、ヘドバンのターンが終わると手ぐしでササっと整えるだけで元のさらさらストレートに戻るのを見て
「わたしあんな風にならないし三つ編みして両手で毛先握りながらヘドバンするしかねぇ」
と思ってた。
あのお姉さんたちもきっとヘアケアちゃんとしてたんだなぁ。(遠い目


去年TWICEのサナちゃんに憧れて3回ブリーチをした時に美容師さんが勧めてくれたオージュアのブリーチ毛向きのリペアリティのシャンプー。初めて使った時はブリーチ後とは思えない乾かした後の指通りがあまりにもよくてびっくりした。
髪のお悩みに合わせて使い分けるということをその時までほんとに知らなかった🙄


ドラッグストアの1500円シャンプーまでで美容室でシャンプーを買ったことなかったし勧められた時は高ァー🙄!って思ったけど、それからもうずっと1番大きいパウチで買ってる。そろそろブリーチ毛なくなるし、トリートメントはクエンチにしてみた。
エイジングスパのクリアフォームの頭皮シャンプーもあなどっちゃいけない。
頭皮をブラシでしっかりほぐすとトリートメントをしたかのように髪がサラッサラになってすごい。スッキリするしいいことしかない。
眼精疲労で頭皮が凝ったり固い人も多いみたい。
シャンプーはコタのもすごい。

念のため(?)リリーシルクのナイトキャップもかぶって寝てはいるけど、朝起きてそのままでも外に出るのが平気になったのはひとえに髪がきれいになったからに他ならない気がする。髪がきれいは肌もきれいに見えるし得しかない。

最近お風呂やさん&サウナ通いにハマってるんだけど、お風呂あがりに何もつけずにドライヤーだけでツヤッツヤサラサラに仕上がる快適さ😮‍💨
髪質に合っているわけではないシャンプー+ヘアミルクとヘアオイルをびったびたにつけて乾かしてた時もそうはならなかった。
なんなら乾かすのに時間もかかってたし、美容師さんおすすめのシャンプー、いいことしかない。

夏の汗だく、湿度にも負けずボハボハにならない髪はそれだけでものすごく夏のお出かけへの苦手意識をなくす後押しになるなと思った。
街中で鏡を見た時に巻きが取れていたとて髪の毛がまとまってる、ツヤがあるのはテンションがあがる。

何にお金をかけたいかって人によって優先順位が違うかなと思うんだけど、シャンプーへの課金の優先度はこれからのわたしの人生の中で結構上位にくるなと思った。
シャンプーにお金かけるなんて…!🧴て思ってた時の自分に言いたい、髪は手入れした分だけ変わる。

イメコンの診断で自分に似合うコスメだったりお洋服だったりが失敗なく選べるようになることで無駄遣いが減るなっていうのはすごく思うんだけど、わたしの場合はそれで捻出できたお金でヘアケアをする余裕が生まれて、お風呂上がりとかツヤツヤサラサラの髪を見て自分のこといいなって思える瞬間が増えた。

人ごみも苦手だし〜🥵で避けてたお祭りや花火大会、ここ2年は中止になったりもあったけど今年は行きたいなと思える。夏が超苦手だったひきこもりとは思えない変化。

そうやって自分の外見を心地よくコントロールする術を自己満でも身につけることができたら、誰かに会いたくなったり行動範囲が広がったり素敵な変化があるね🥰

夏が嫌いなのではなくて、夏の気候によって左右されてしまう自分の見た目がいやだったんだなということに気づいた。

何がいやなのか明確にできないと主語大きい感じで「◯◯まるごと嫌!」てなりがちだったけど、具体的なポイントがわかると改善する方法もわかっていいね。


夏も楽しめそうな自分になれたのが嬉しい😍🎐

夏出かけることへの抵抗が少なくなり、数年ぶりに行った夏の推しのライブは最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?