見出し画像

誰でも理想のライフスタイルを手に入れられる!三日坊主のわたしでも夢を叶えた方法

2015年につくった「理想のライフスタイル」のコラージュ。要は当時の夢。作ったあと眺めることも具体的な行動プランを描くこともなくいたというのに、しっかり叶えて、今の私のライフスタイルを表すものになっていました。目標を立てて行動することができない計画倒れの私でも夢をかなえられたのでその方法を紹介します。

こんにちは。記事を開いていただきありがとうございます!

本当に欲しいものを自らつかんできた経験と、
8年間マーケターとして培ったスキルを駆使して、
あなたと一緒に<子育てをしながら働く>が眩しく見える世界をつくりたい。
ライフキャリアコーチの知里です。

いい子でいたい、優秀と思われたい、
ずっとそんな他人軸で生きていたわたしが、
本当の自分の幸せに向かって歩み始めた第一歩
今日ご紹介するコラージュです。
超がつくほど計画倒れのわたしでも、夢を叶えたから、
きっとあなたもできるはず!

わたしが作ったコラージュ

見出し画像にしているのが、
わたしが5年?6年?前につくったコラージュです。

そして★を描いているのが、
あ、これ叶ってると思うもの。

画像1

結構多くないですか?


そしてなにより肝心なのは
自筆で書いた一番手に入れたかったことが
ちゃんと叶っているということ。

どんな人に向いている方法か


わたしは絵にかいたような三日坊主タイプです。
そしてビジョンを描くのは結構好きですが、
それを具体的な行動計画に落とし込んで
実行していくのはめちゃくちゃ苦手です。

なんでわたしがこうなんだろう・・と
そんな自分を情けなく思ってきました。

大谷翔平選手の目標達成シートの話をご存知ですか?
目指す目標を達成するためになにが必要か
マンダラチャートで細分化していくというもの

わたし、こういうことができないんですよ・・
実行することができない、というより
このマンダラチャートをつくってみよう!と思っても
完成する前に飽きてしまうというか・・・

できない自分、だめな自分とずっと責めてきたんですが、
昨年、先ほどのコラージュを引っ張り出してきて(たまたま)、

え、ほぼ叶ってんじゃん

と思ってから、考えが変わりました。

夢を文字ベースで細分化して、
それを1つ1つ実行していくことが得意な人もいる

でもそれは、

できるすごい人vsできないだめな人ではなくて
(いや、もちろん大谷選手はすごいんだけど)

向き不向きなんですよね‼

私は文字で見ていても
イメージが膨らまないタイプ。
写真・イラストなど
視覚に訴えるもののほうが効果的なタイプ。

たぶんそれだけだったんです。

なぜコラージュをつくったのか


自己紹介的な内容になりますので、
コラージュで夢をかなえる方法がわかればいいよという方は
「おすすめする理由」まで読み飛ばしてください。

私は仕事柄(商品開発・マーケティング・消費者調査)、
コラージュに接することが時々ありました。

あるブランドのことをを
どういう風に考えているのかを探るために
〇〇(ブランド)を
商品以外の写真を使って表現してください。
と作ってもらったものを元にインタビューをしたり。

どんな気分になれそうか、
写真を何枚か選んで表現してください。
とお願いしてインタビューをしたり。

はたまた、商品やブランド・香りなんかの世界観を表すために
コラージュが活用されたり。

言語化できないものをすくいあげられる‼
という面白さに魅了され、
ときどき、自分でもつくってみたりしています。

そして、このコラージュは、
不妊治療をしているときに、
わたしはなんで子供が欲しいんだろう
と考えていて、自分の心を整理したくてつくり始めました。

そして、「5年後の自分の理想」を描くにあたり、
不妊治療中でよくここまで子供がいる前提でつくったな~と
いう感じですが、つくってみて、
やっぱり私は子供のいる人生を想像しているんだな
辛い思い(不妊治療)をしてでも子供が欲しいんだな
と自覚しました。
理由は当時はうまく消化できなかったのですが、
不妊治療をがんばろうという気になったのは確かです。

結果的に、子供がふたりいる生活をしています。
自分で産んだ子供ですが、あえて、
「夢が叶って授かった」とは書きません。
子供を産むというのは願ったからといって
どうにもならないことがあるので。

一方で、私はこのコラージュをつくり終わった時、
不妊治療がだめなら養子縁組を考えようと決めたので、
子供を授からなかったとしても、
子供のいる生活を送ってたのではないかと思っています。

おすすめする理由

三日坊主でも、
目標をうまく実行するタスクに分解できなくても、

理想・夢

のコラージュをつくってみませんか。

つくっているときは、
夢のこと・理想のことを考えている時間なので、
わくわくと楽しいし


しかも、数年後、それが勝手に叶っているのであれば、
めっちゃお得‼じゃないですか?


ここから先は

2,209字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?