見出し画像

みんな意外と”自分”を知らないってマーケティングの仕事を通して確信してる

これまで働く環境は変われど、
人の気持ち・考えを引きだして言語化する仕事を
マーケター(=マーケティングをする人)として
8年続けてきました。

たくさんの人にインタビューをしてきました。
たくさんの人の人生を聞いてきました。

その中で、結構頻繁に聞く言葉があります。

わたし、こんなこと考えてたんですね

もしくは

◯◯をこんなに重視してるって今初めて気がつきました

こういう言葉として発されなくても、
この人は自分の気持ち・考え・価値観に
今のいままで気がついていなかっただろうなぁって
思うことがよくあります。

あなたってこうなんですねと言われると、
そうですそうです!ってなるけど、
言語化までできている人はなかなかいない印象。

自分のことは自分が一番わかってるって表現があるけど、
どうもそんなことはない
というのが8年間いろんな話を聞いてきた私の結論。

ちなみに、
私自身は、仕事と趣味を兼ねて、
めちゃくちゃ自分の分析をするんですけどね、
だから普通の人よりはずーっと言語化できてるんですけど、
それでも毎回新しい自分の発見があります。

そして、
新しい自分を発見するたびに、
人生がちょっと豊かになる。
ちょっといい方向に修正できる。

だから、
自分のことは自分が一番知ってる、なんて思わずに
もっともっとあなた自身を発見していったほうがいいよ
っていうのが今日お伝えしたいことでした。

最後まで興味を持って読んでくださった方、
ありがとうございます。
ここまで読んでくださったってことは、
こんな疑問、わいてるんじゃないかなって思っています。

新しい自分の発見ってどういうこと?
どうやって発見するの?
なんでそれで人生豊かになるの?

こんな??がわいていたら、それは
真剣にここまで読んでくださった証。
ありがとうございます、うれしいです。


でも今日はここまです。
note初心者で、書きたいことが書くスピードに追いつかず…
ごめんなさい。
今後書いていきます!
読んでみたいよってちょっとでも思ってくださった方がいたら
note初心者応援だと思って、
♡ぽちっとしていただけるとうれしいです。

それでは
Have a lovely weekend❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?