見出し画像

日常の色探しからメイクアップへ 01

はじめに

私は元々絵を描いたりしてました。子供ができてから自分の創作世界に閉じこもることはそうできないのでお休みしてますが、その頃の癖で日常生活の中で見るものはいつでも参考にしようと写真を撮ったりしています。
絵にすることはないけれど、このきれいと思ったものたちをメイクに落とし込んだら面白いかも?と実験しています。

メイクに限らず、色の組合せは面白いですよね。
参考資料として共有します。

きれいな花の色。色の組合わせが好きなところをピンポイントで見つけて、その色を使ってメイクしたい。

ダークトーンに朱に近い赤のラインがカッコ良い。
スモーキーな目元にアイラインをがっつり赤くしてみたい。

右上の薄いイエローと水色、グレーの色合いがいいなと思った。
メイクする時は肌を明るくした方が良さそうだ。

グレージのをベースに黒や金。グレージュの同系色のメタリックとの色合いも良い。シルバーのアクセントもいいかも。
グレージュに黒ラインに金のラメ、絶対可愛い。

オレンジと彩度の低いスモーキーブルーと光。
空の光の色。肌の上で合わせたらどうなるだろう。

この彩度が高いオレンジの色がとてもきれい。日の落ちる最後の瞬間。ブルーグレーのアイラインや、薄い緑、黄色のラメ、マスカラはネイビーかな。

このシルバー調の葉っぱ、とても可愛い。明るいグレーに黄色のアクセント、目立って良いな。

ここまで濃い緑ってメイクにするのはピンポイントじゃないとなかなか難しいかな。明るくてはっきりとしたピンクと緑の組合せがハッピーな雰囲気になりそう。

空気が霞んだ東京。水色、黄色、グレーはメイクに落とし込みやすそう。アイメイクはもちろん、ハイライトも効かせたい。

おわりに

私の中でコスメ集めは絵の具集めに近いものがあり、アイシャドウだらけになってしまう要因です。毎日顔で色遊びをしている気持ちでメイクをします。なりたい理想の姿を目標にメイクすることもあるけれど、情景をイメージして、このハイライトは日の光、その光を受けたまぶたのラメ…とひとつずつ意味を考えています。完全に私だけが楽しめる遊び。

実際のコスメで表現したものも、いつか共有できたら。お付き合いくださりありがとうございます。

Chisato 2024/04/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?