見出し画像

女性起業初心者のみなさんに
今日は「なぜ外見を整えるべきか」についてのお話です。

ビジネスに外見なんて関係ない?

いえいえ!
オンライン無形商品を売っている女性のスタートは
見た目がすべてといっても過言ではありません。

私が言ってっいるのは
美人 スタイルがいいとかいう表面的な話ではなく
ビジネスへの本気度と人間性とあなたのエネルギーを表すための”外見”なんです。


1. オンラインでは会う前に印象が決定している

SNSの世界ではなにより、見てもらえるかが一番大切!

お客さまは無意識に

・この人からなにが得られるか?
・信頼できそうか?
・自分に合いそうか?
・関わりたいか?
・好きか嫌いか?

を瞬時に決断しています。
その間わずか2秒。

これは無意識なのでお客さま自身も気が付いていない。

つまり、2秒で興味を持ってもらえないと存在しないのと同じ。

興味を持ってもらえるにはまずは写真しかないんです。

そこでいい加減なスナップ写真をあげてるとどうでしょう?

プロではない
投資していない
なんか惹かれない

という判断をされて即時スルーされておしまいです。

2. 外見から格上げして自信をつける

自信をつけるには、外見から理想に近づける!

ビジネスの成功にはセルフイメージが欠かせません。

成功している女性起業家を見て
自信がなさそうな人をみたことありますか?

みんな、イキイキと自分を表現して個性を生かしてる方ばかりですよね。

特にアラフィフ以上の年齢になると、外見の衰えを気にして

自分を見たくない
写真が怖い

といわれる方が多いです。

でも逆の立場だったら、そんなマインドの方にメンターになってほしいでしょうか?

年齢に応じた美しさ、自信、知性、品格を備えたオーラがある女性に学びたいと思わなでしょうか?

3. 外見は自分のブランドの一部

外見は、あなたのブランドの一部!
ひとり社長は、自分自身が商品やサービスの「顔」となります。
あなた自身が、ブランドの商品のイメージを体現してるんです。

外見をあきらめて、身だしなみに気をつかわない女性が
高額商品を売ることは絶対にできない。

容姿の問題ではなく
あなたが自信をもって堂々と自分自身を表現できているか?
です。

ぼさぼさの髪、部屋着、すっぴんの血色のないお顔で
他人に影響力を与えることができますか?

逆の立場に立ってみて考えてみると明らかですよね。

4. 外見は相手へのリスペクトを示す手段

外見を整えることは相手への敬意でもあります。

お客さまに、きちんとした外見で接することで
「あなたを大切に思っています」
というメッセージを伝えることができます。

わたしも夜のzoom説明会に参加したことがあり
講師が寝る前のような恰好だったことがありました。

お子様もいるし、しょうがないと頭ではわかっていても
昼間見た印象とかなり違って違和感をぬぐい切れませんでした。

いつも完璧に整えなければいけないということではないですが
外見で印象をコントロールできる
ということは覚えておいて損はありませんよね。

まとめ


なんども言いますが
わたしのいう外見は
顔がキレイ
スタイルがいい
というようなことではなく
プロとして準備が整った状態の”外見”です。

外見を整えることは、相手へのリスペクトを示して、
あなたの専門性と本気度をアピールする手段です。

起業家として成功するためには、マインドが大切と言いますが、
外見を整えることでマインドを引き上げる効果もるんです。

外見はわかりやすく変わることができるので
一番モチベーションがあがる楽しい部分でもありますよね。


ブランディング個別相談を無料でやっています。
ご興味がある方はLINEに登録してね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?