見出し画像

自分のブランドを作るってどういうこと?

こんにちは、みなさん。
ずいぶんご無沙汰しております。
4年ぶりです💦
ブランディングプロデューサーとして新たに配信を再開させていただくことにしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて
ひとり社長女子が急増してますが
とにかくあちこちで
「セルフブランディングしよう!」
「世界観を作ろう!」
なんて言われてますが

そもそも「自分のブランドを作る」ってどういうこと?というご質問がおおかつたので、すごーくシンプルに整理しますね。


1. ブランドってなに?

ブランドと言えば、何を思い浮かべますか?
シャネル!エルメス!Apple!
世界中で知られる高級ブランドを上げる方も多いと思います。

ブランド=高級ではありません。
お手頃価格のユニクロや無印良品だって大成功したブランドです。

ブランディングとは
あなたがどんな人でどんなサービスをしているのか?
どんな思いがあるのか?
どんな人にどんな価値を提供しているのか?
をパッケージ化して広める活動なんです。

商品の高い安い、無名有名関係なく
起業をするすべての人に必要!

見てくれた人に
「この人はこういうことをしているんだな」
と知ってもらって、好きになってもらうことが目的です。

2. なぜブランドが必要なの?

コロナ禍を経て、オンライン起業家飽和時代!
どんなビジネスを始めても
周りはライバルでいっぱいです。

特にその分野で成功者がたくさんいる場合
あなたのサービスは埋もれてしまう可能性が大!

いくら「わたしの商品はココが違うんです!」と叫んでも
お客さまに見られなければ意味がありませんよね。

興味を持ってもらうには
サービスそのものすごさをうたうのではなく
あなた自身に興味をもってもらうようことが最初の第一歩なんです。

3. どうやってブランドを作ればいいの?

じゃあ、具体的にどうやってブランドを作ればいいのか、ステップを説明しますね。

ステップ1:自分の大切にしていることを考える

まず、自分が大切にしている価値観や目標(ミッション)を考えます。
例えば、「家族に遠慮せず女性が好きなことで起業するサポートをする」とか、「ママにやさしい社会環境をつくりたい」といった、自分の思いや目標を明確にしましょう。

ステップ2:お客さまのことを考える

次に、自分のお客さまがどんな人たちなのかを考えます。
彼らがどんな痛みや不安を抱えていて、どんなニーズがあるのかを考えます。

ステップ3:一貫した見た目とメッセージを作る

価値観×あなたのサービス×お客さま層
がわかったら
ブランドのビジュアルとメッセージを統一して世界観をつくります。

たとえば
ブランドカラー
ブランドの土台となるキーワード
伝えていくメッセージ
あなたのキャラクター
全体のトーン
など

ステップ4:オンラインでメッセージを伝える

SNS、ブログなどで、定期的に情報を発信。
ステップ3できめた伝えるべきメッセージにブレがないよう
その分野の「専門家」として認知されるように情報を提供します。

ステップ5:お客さまの行動を変える気づきを与えよう

見てくれた人にちょっとした「気づき」を与える体験を提供します。
人は少しでも行動に変化を与えてくれた人に価値を感じます。
ほんの少しでいいもいいんです。
お客さまが
やってみたい!
変われるかも!
私にもできそう!
と思ってもらえる情報を惜しみなくgiveしてくださいね。

このステップを回せば回すほどあなたの独自ブランドが確立していきます。
人に影響を与える存在になると
ライバルとの競争に巻き込まれないポジションに立つことができます。

まとめ


これらのステップを繰り返すことで、あなたの独自ブランドが確立し、
競争に巻き込まれない強いブランドを育てることができます。

ブランディングを後回しになりがち。
だえど土台さえできてしまえば実はマーケティングよりも早い段階から取り組んでファンをつくることができます。
楽しんで継続してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?