見出し画像

現役早稲田大学生が日本一周🇯🇵するってよって話.29

お昼ご飯を済ませた後は、彦根の観光地「彦根城」に向かう。彦根城は、国宝らしい。



彦根城は思ったより小さかった。でもかっこよかった!!急すぎる階段を何回か上がると天守閣にたどり着いた。そして天守閣から見える景色には琵琶湖が一望でき、自然を感じとても浄化された気持ちになった。

彦根城の急な階段をおり、彦根城の横にあるヤグラに入る。そこで管理人のおじいちゃんがとても良い人だったので、インタビューすることに

現在、管理人のおじいちゃんは73歳で、人生は常に楽しいらしい。

管理人になる前までは高校までこの彦根城付近に住んでいて、転勤族だったらしい。高校を卒業し、鉄を作る会社をおもに、日本を転々と就職をした。定年後、自分の地元である彦根で何か役立つことをしたいと思い、管理人をやることにしたらしい。

おじいちゃんの人生の転機は、高校3年生で受験を経験したのちに、浪人したこと。この時期に引っ込み思案から積極的になれたらしい。
さらにコロナで大変だったことは、人と話したくてヤグラの管理人になったのだが、コロナのせいで極力喋らないようにしなければならないということがとてもつらい。
お客さんと喋るのはおじいちゃんにとって楽しくて、あっという間に時間がすぎるらしい。また、今年の正月は孫に会えなくとても辛かったそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?