リモート昼ごはんnoteヘッダー

2週間リモートワークしてわかった仕事の合間に自宅でお昼ごはんを楽しむコツ

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のためにリモートワークを導入する企業が増えてきましたね。私はクックパッドという会社で働いているのですが、世間の動きとしては比較的早めの2月18日(火)から全従業員のリモートワークを開始しました

個人的にお料理が得意とは言いきれないものの、やはりクックパッドの社員らしく(?)料理はとても好きな方です。ですが、約1時間の休憩時間の中で慣れない1人分の料理を作って食べて、あわよくば片付けまでやって...というのはそれなりに苦労がありました。(フルフレックスなので任意で休憩時間を伸ばすことは可能なのですが、敢えて2月は制限時間を設けてチャレンジしました。)

この2週間で発見したコツを書いてみます。小中高の休校要請があったり、リモートワークを導入する企業が増えたことで、3月に入って自宅で昼食をとられる方がますます増えるかと思います。些細なポイントが多いですが、少しでもお役に立ちましたら幸いです。

(このアカウント、普段はクックパッドでコミュニティ担当をしているので、コミュニティマネージャーの知見的なものを投稿しようとアカウントだけ作っていたのですが、そういったお話はまたゆくゆく^_^;)

ごはんを冷凍してをストックしよう

画像1

この記事のヘッダーの写真がまさに2月の昼食の記録なのですが、見るからに丼やチャーハン系の料理が多いですよね。我が家は共働きということもあり、普段からごはん冷凍用の保存容器を愛用していましたが、このリモート期間にも大活躍でした。

丼が増えて、さすがに太りやすくなることを心配はしたので、いつもより少なめな量を冷凍するようにしました。(とはいえ具がもりもり過ぎてこの写真だと大量に見えますな...)持ってて損はないです!ごはん冷凍用保存容器はいろんなメーカーから出てます。

写真のごはんのレシピはこちら、セロリがなかったのでブロッコリーで代用しました。

にんにく、しょうが、大葉、玉ねぎ、小松菜を常備していて良かった

画像2

にんにく、しょうが、玉ねぎあたりは味付けやちょっとしたカサ増しに使えたりでなんとなく想像がつくかと思いますが、意外と良かったのが大葉と小松菜

画像3

大葉はこのサーモン丼やうどんのように、味だけでなく彩りでも幸福度をあげてくれます。(サーモン丼は適当に作りましたが、うどんは↓のレシピを参考にしています。卵がとろとろになるコツが書かれていて最高です。)

画像4

この写真で小ーーさく写ってる小皿には、舞茸のマリネの上に大葉が乗っています。バジルじゃないのか、という感じですが意外と良かったです。

(あと個人的なおすすめとしては、トマトに千切りした大葉を乗せて、寿司酢で食べるとめっちゃ美味しいです。以前座談会にいらしたユーザーさんに教えていただいた食べ方です🙏🙏🙏)

画像5

小松菜は先ほどのサーモン丼の副菜でお浸しとして登場したほか、この肉肉しいガーリックライスに投入することで、彩りをプラスしてくれました。ほうれん草と違って下ゆでしなくても使えますし、鉄分も取れて強い味方でした。

時にはお刺身に頼ろう

画像6

先ほどのサーモン丼もそうですが、お刺身を活用することで加熱の手間が一つ省けます。そしてなんか贅沢している感があって幸せになれます。

この鰹のタタキを食べた日は、手間が省けた分夕食用も兼ねたお味噌汁と副菜を作ることが出来ました。贅沢出来て夜も楽が出来るなんて最高です!

簡単スープとレンチン副菜さまさま

2日目くらいまでは、豚丼だけ、うどんだけで満足していたのですが、食いしん坊なのでだんだん満足ならなくなってきまして。簡単なスープと、あとは日々のお弁当で活用していたレンジで作れる副菜のレパートリーがとても役立ちました。

↓スープだとよくこちらのお世話になっています。とても簡単です。

中華だしやや和風だし・コンソメに加えて、冷凍アサリやザーサイなんかも即席スープにいいです。(ザーサイ、味が濃いのでスープに沁みていい感じになります)牛乳があればミルクスープにもトライ出来ますね。

レンチン副菜も、「にんじん レンジ」といった具合にお好きな食材と組み合わせ検索すると、参考になるものがたくさん出てくるので活用されてみてはいかがでしょうか!

最後に

ある種宣伝になってしまい恐縮ですが、プレミアムサービス会員向け機能のひとつである「人気順検索」を無料開放するというプレスリリースを本日発表いたしました。(無料会員の方が今回の人気順検索をご利用いただく際には、一度アップデートをお願いします。)

「負担軽減お助けレシピ」というカテゴリもリリースされました。

決定の背景についてはこちらの記事をご一読ください。

自宅での食事の機会が増えるこの機会に一人でも多くの人に料理を楽しめる環境を提供すべく、小中高の休校要請を受けて決定がなされました。極論、無料解放されている3月15日までの間にいいと思ったレシピをブックマークしまくる、でもいいと思うのです。

今回クックパッドでおすすめのレシピもいくつか掲載しましたが、私はたまたまコミュニティ担当としてユーザーさんからおすすめを教えていただいたり、社員同士で「これ美味しかったよ」と情報共有しあったりすることで、素敵なアイディアに支えられて料理することが出来ています。(加えてクックパッドニュースのLINEアカウントを登録して情報を得たり。)

こういった情報共有がもっと世の中でも加速して、お料理が楽しくなる人が増えるようにするために、きっとコミュニティ担当としてもまだまだやれることだらけだと思います。美味しいごはんでパワーをつけつつ、がんばっていきます!

(実際の奮闘の模様は主に上記のアカウントで発信していきますので、ご興味がありましたらフォローをお願いいたします👩‍🍳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?