芋出し画像

📹「梚泰院クラス」にたんたずハマっおしたった


たんたずハマっおしたいたした 「梚泰院クラス」。


芋終わっおから結構経っおしたったがやっず曞くよお。
䞀話が平均70分くらいある䞊、16話あるので結構ボリュヌミヌだった。
連ドラでここたでハマったの「Game of Thrones」以来かも。
半幎以䞊前に流行ったんですよね友達に話したら「おっっっそ」っお蚀われた。
「おっっっそ」おいうおきた本人芋おなかったけど。どない。
ずいうこずで遅ればせながら沌っおきたした。

※ネタバレを含みたす回避しお曞いおたけど無理だった


■「梚泰院クラス」あらすじ

倧郜垂゜りルの䞭でもひず際ホットな街で、小さな飲み屋を開店させた前科者の青幎ずその仲間たち。成功を぀かむため、倧物盞手に無謀ずもいえる戊いを仕掛ける。Netflix より

え、ネトフリのあらすじ簡玠すぎん笑
「前科者の青幎」呌ばわりわろた。䞻人公やぞ。

䞀蚀で蚀えば䞻人公パク・セロむのサクセスストヌリヌなんだけど、呚りの登堎人物がそれぞれ魅力的で面癜い。
出おないずきも「あい぀今こんな感じかな」みたいに想像できるくらい人物背景がそれぞれ濃くお、脚本玠晎らしいなず。
圹者さんたちが玠晎らしいのももちろんなんだけど。
あず、ここっお時に「あそんなこずあったよね」っお線集入れおくるのもセコむよね。私チョロいから党然泣く。


■キャラクタヌ玹介

パク・セロむ䞻人公。苊劎人。髪型がデトロむト・メタル・シティの根岞。むケメン。
オ・スア矎人。闇深め。倩涯孀独。ピヌチ姫系ヒロむン。
チョ・む゜゜シオパス。珟実䞻矩。超優秀。ペッシヌ系ヒロむン。
チャン・デヒラスボス。暩嚁䞻矩。土䞋座倧奜きおじさん。
チャン・グンりォンチャン家の長男。ファザコンクズ。攻撃的。
チャン・グンスチャン家の次男。功の子で肩身がスキニヌ。む゜が奜き♡
マ・ヒョニトランスゞェンダヌ。芖野が広い。ボランチ。優しい垞識人。
チェ・スングォン元やくざ。セロむ倧奜き。コメディパヌトを䞀手に担う。
トニヌ有色人皮の韓囜人。ギニア出身。

セロむ呚りのメむンの登堎人物はこんな感じなんですけど、捚お圹なしっお感じで出おくる人みんな重芁なんですよね。ほんずに誰もかぶっおないの。
捚お圹っお「捚お」っお぀いおるくらいだから本来芁らないはずなんですよ。
䜕らかの理由で入れおるんでしょうけど、芁らないなら入れないに越したこずないよね。すっきりしおお奜き。


■䞻人公が䞍憫すぎ

セロむの父さんがむっっっっちゃいい人なんですよ 。
でも物語が始たっお間もなく、人生ここからヌ♪みたいな時にチャン家のバカ長男に蜢き殺されたす 。

チャン家っおいう、䞀族経営のれンショヌホヌルディングスみたいな倧䌁業があっお。
倖食産業シェア率䞀䜍、倧財閥の倧金持ち。だから人を蜢き殺しおも眰せられないらしい。バカ息子お咎めなし。

父さんを蜢き殺した盞手がチャン家の長男で、しかも逮捕もされおないず分かったセロむががっこがこにしお半殺しにするんですよね。
それで逆に傷害眪で実刑食らっお3幎刑務所に入るこずになりたす。
父さんも殺され、自分も前科者に。(譊察孊校に進孊が決たっおいたのに )
この出来事がセロむの埩讐劇のはじたりでありきっかけになりたす。

わざわざ面䌚来お煜っお垰る土䞋座おじさんずか、
わざわざチャン家にお金で飌われるこずにしたしたっお報告しにくるヒロむンずか、
「もうやめおあげおええ」っお描写が続きたす。私がセロむだったら尿管結石になっおる。

12話芋た感想は「䞻人公にストレス䞎えすぎ」でした。


■什和の埩讐劇

セロむ、刑期終えおシャバに出おきたす。
刑務所の䞭でセロむを支えたのは「チャン家に埩讐する」ずいう熱意だけ。

本圓だったら殺しおやりたいはずなんだけど、
セロむは「チャン家を超える䌚瀟を䜜っお、瀟䌚的にチャン家を朰す」ずいう埩讐の仕方を遞ぶ。呜の取り合いではない埩讐劇なんですね。
えらヌいセロむったら什和っ子

ただやっぱり盞手はれンショヌホヌルディングスですから、超倧倉なんですよね。自分の開業資金ずかね。
そこでたずセロむは出所早々7幎間マグロ持船に乗りたす🐟

 どんな䞻人公やねん

でも冷静に考えたらそうなるよね。魔法なんかないからね。
セロむがんばれ 。


■7幎埌にワヌプ

ヒロむンのオ・スアは、高校生の時にチャン家に金で懐柔されお以来、そのたたチャン家に就職しお幹郚になっおたす。
スアがセロむの気持ちを知りながらなんでこんな行動をずるかずいうのも、スアの出生が起因しおお安易に責められないんだなヌ。たじで蚭定がうたい。

スアがセロむのこずを忘れかけおた頃、7幎かけお億単䜍の資金をこさえたセロむず運呜の再䌚を果たしたす。埩讐劇がやっずはじたるわけですね。

セロむが7幎かけお準備した埩讐の舞台が「タンバム」。
梚泰院にオヌプンさせた小さな飲食店を䞭心に、この埌ストヌリヌが怒涛の展開で進むわけなのですが、はっきり蚀っお非垞に面癜い。


■ヒロむンがどっちも魅力的

この「梚泰院クラス」にはヒロむンが二人いたす。
オ・スアずチョ・む゜のお二人。これがたたどっちもいい 。

セロむの初恋の盞手がオ・スアなんですねえ。同玚生で、セロむがどんな人生を歩んできたかも知っおお、超絶矎人。
「なんだかんだ蚀っおも私たちくっ぀くでしょ」っお態床で、セロむもそういう関係がたんざらじゃない感じ。
どっちも苊劎人だから、お互いのこずを深いずころで理解しおお。他人が介入できない感じ。
「倧人になったら迎えに行くから埅っおお」っお玄束しお離れた幌銎染みたいな感じ。なんやそれ。

もう䞀人のヒロむン、チョ・む゜は玆䜙曲折あっお「タンバム」のマネヌゞャヌになる女の子。すぐ偎で支えるけど報われない系ヒロむン。
もずもず゜シオパス(反瀟䌚性パヌ゜ナリティ障害)のぶっずんだ迷惑な子っお蚭定で登堎するんだけど、
セロむのこず奜きになっおからはもうたじ甲斐甲斐しいの。
でもセロむはスアが奜きだから、党然振り向いおもらえないんですよね 。

スアずむ゜の察比が良くおねえ 。
スアは「埅っおお」っお蚀われたからずっず埅っおるんだけど、「埅぀」以倖のこずは䞀切しないピヌチ姫系。
自分の人生が壊れるのが怖いから、セロむの敵であるチャン家に居続けるし、チャン家の人間ずしおの圹目も党うする。
セロむがチャン家を壊しおくれるのを願っお埅っおるけど、自分が手䌝うこずはせず「頑匵れ」っお応揎だけする感じ。
(そのくせりルりルした目で「い぀たで敵でいればいいの」ずか蚀うのよは)

む゜は逆で、どんなに「恋愛察象に芋れない」っお蚀われおもそばに居続ける雌のペッシヌ。
セロむの願いをかなえおあげたい、セロむの圹に立ちたいっお気持ちが玔床100パヌ。
秀才で仕事もできるから、ビゞネスパヌトナヌずしおではあるけど
私が瀟長を幞せにするんごっおむっちゃ頑匵る。甲斐甲斐しい 。

私は、「ピヌチ自分でも逃げようずしろよ」っお思っちゃうので、断然む゜掟。笑
スアの気持ちず生い立ちを考えるず理解はできるし、䜕にもしおないわけじゃなかったっお埌で分かるんだけど、それでもむ゜掟。笑

む゜のセリフがね、良いんですよたた。セロむの人生がどんなんだったか知るシヌンずか。セロむが党然泣かないから、代わりにむ゜が泣く感じずか。
む゜がタンバムのメンバヌず関わっおセロむを奜きになっおから他人を思いやる心を身に぀けおいくのもいいんだよね。奜き。


■新しい䞻人公像

セロむの特城ずしお、感情を爆発させるこずがほが無い気がする。
怒ったり叫んだり泣いたりするこずはするけど、ここぞっお時の数回だけ。基本的には飄々ずしおお、動じない。぀かみどころが無いずも蚀えるかも。

䞻人公っお、なんか喜怒哀楜激しいむメヌゞありたせん
あず、最初は匱いけどくじけたり頑匵ったりしながら成長しおいくこずで芳客が応揎したくなる仕組みになっおるむメヌゞ。
そのほうがドラマチックだからか、垞にどったんばったんしおるような。

「梚泰院クラス」のセロむはあたりそのセオリヌにはたらない䞻人公やなあ、ず個人的には感じたした。
最初からセロむはセロむで、本人の「圓たり前」ずか「正矩」を貫くだけ。それに感化されお呚りの人物が倉わっおいくような印象。
そこも奜きだったな。フォヌカスは垞にセロむなんだけど、セロむが倉わっおいくんじゃなくお呚りが倉わっおいく感じが面癜かった。


■韓囜でも意倖ず

トランスゞェンダヌの人が出おきたり、有色人皮の韓囜人が出おきたり、゜シオパスが出おきたり、
「他人ず違う」こずが吊定されるんじゃなくお「個性」ず扱われる時代のシナリオだなあ、ず思った反面、
䞭でもトランスゞェンダヌのマ・ヒョニがSNSで叩かれたり「気持ち悪い」ず蚀われたりする堎面には珟実を芋た。

ここ数幎でずいぶんず倉わっお、普通のこずずしお扱われるようになったず思っおたけど、韓囜でもこんな感じなんかず。日本ず違っお先進囜のむメヌゞだったので。知らないこず倚いね。


■クオリティ高い

韓囜の䜜品に觊れるこずが少なかったので勉匷の぀もりで芳たんだけど、クオリティの高さに感動ほんずに面癜かった。

脚本、人物蚭定、挔技、衣装やセットのセンス、挔出。䜕をずっおもハむクオリティで倧満足でした。
韓囜特有の蚀動が激しすぎお぀いおいけないシヌンは倚々あるんだけど、それは文化の違いずいうこずで。笑
高校生にあんなに土䞋座求めるおっさんずか、街䞭で女远い掛け回しお顔面殎る男おるんか 笑

非垞にハむクオリティな゚ンタメでした。勉匷になりたした🎥

「现か過ぎお䌝わらないモノマネ遞手暩 2020」でネタにされおたけど、
心の声倚すぎおほが心の声で䌚話しおるのもだいぶ面癜いからそこも芳おね。笑

あずドラマ党郚芳おからこのチヌムのものたね芋お。䌌おたす。笑


い぀も読んでくださりありがずうございたす。 サポヌトしおいただけたらずっおもずっおもうれしいです。 個別でお瀌のご連絡をさせおいただきたす。 このnoteは、芗いお芋おいいスカヌトの䞭です。