見出し画像

ふと思い出したこと

前回、毒母の言葉を思い出して頭の中を整理した。
それで一つ思い出したことがある。

頻繁に「顔を見せろ」「孫に会わせろ」と連絡してきた毒母からもう数ヶ月も連絡がない。
正直、幼稚園が始まって潤滑な生活リズムを模索している最中なので連絡がないことすら忘れていたのだが。

原因が不明なまま、またこちらに興味を持たれても困るので理由を考えていると、一つだけ思い当たるフシがあった。

息子と同時期に、兄家族にも赤ちゃんが産まれたのだった。

あー、なるほどね。
可愛い息子の子供と、可愛くない娘の子供だったら可愛い息子の子供の方が好きだよね。興味あるよね。

うちの息子の漢字、何回か訂正したけど間違えてるままだもんね。
「孫差別しない」とか大層なこと言いつつ、名前間違ってる時点でさ興味の持ち方が全然違うんよ。
ていうか自分の子供を差別してる人が「孫差別しない」なんて期待してないけど。

私としては無理に興味を持てとも思わないし、孫差別するならするでいいからこのまま関わらないでほしい。
私の子どもたちは毒母のオモチャではないし、幸い義母が有り余るほど愛してくれている。
子どもたちにとって祖父母は義父母だけでいいし、私にとっても母は義母だけで十分なんだよな。
毒親の葬式すら行くつもりないレベルで疎遠になりたい。

いつまでもこの平穏が続きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?