見出し画像

さくっと自己紹介 ほんのり夢のおはなし

こんばんは!

管理栄養士のちさきです😊

この度、note投稿を始める事になりました✨

普段からインスタグラムの発信や、公式LINEアカウントを見てくださっている方はもちろん!

note内の検索から来てくださった方にも

改めて私の生態をお知らせしていこうと思います(*'▽')

1.さくっと自己紹介

名前:ちさき

仕事:特定保健指導(メタボの人に減量指導をしています)

年齢:もうすぐ28歳 

(「たるみ 引き締め」で良くググります)

得意なこと:おじいちゃんおばあちゃんのハートを掴むこと

(高齢者訪問を仕事でしているのですが、ほぼ100%気に入られます)

苦手なこと:早起き 低気圧

(特に気圧が徐々に下がる時)

のんびりゆるっと生きております。

急ぐのきらい。

2.発信するきっかけは

「体調不良」でした。

人生で一番体調を崩していた約3年前

すぐ疲れる、精神的な波も物凄い

仕事も集中できない、おまけに周りは結婚ラッシュ、、、

プライベートのインスタグラムは

結婚ラッシュの投稿が多くて

しんどすぎてログアウト。

「見る専門」のアカウントを立ち上げて、著名人の投稿をだらだら見ていた時に

とある一人の管理栄養士さんのインスタが目に留まりました。

その方は元々肥満体型で肌荒れも凄く

エステ、怪しいサプリ、その他諸々

莫大なお金を投資する中で、

「しっかり食べて痩せる」

方法を学び

実践しつつ、インスタで発信されていました。

(管理栄養士といえども

大学で学ぶ栄養学は、知識ベースであんまり実践的でなく

実際の自分の健康管理、体型管理にはちょっぴり物足りないのです。

大学の授業料は〇〇〇万でしたが
その1/10以下の値段で学んだ分子栄養学の知識が
今の生活には役立っている気がします)

その方が、自身がボロボロだった時の経験談などを踏まえ

明るく前向きに、楽しくダイエットをされている様子を見て

画面越しに、物凄く希望をもらっていました。

私自身も分子栄養学を学び、食事や習慣を気を付けていく中で体調も少しずつ良くなっていたため

「私も不調で悩む人が希望を持てるように

発信をしていきたい!」と思ったのがきっかけです😊

3.ほんのり抱いている夢

アラサーになって「夢」という言葉を使うのは、本当に恥ずかしいのですが

私にはほんのり夢がございまして。

それは

「プチ不調」を自分で解決できる人を増やしたい!という事です。

今までは

不調=医師が治してくれる=病院に行く

という時代でしたよね。

お医者様=神様

のように、皆無意識に思っていた気がします。

でも

お医者様がしてくれるのは、正確には「症状を抑える」事。

治すのは、私たち自身なんです。

例えば生理痛。

薬を飲めば収まりますが

「生理痛がひどい」という体質は、薬を飲んでも変わりませんよね。

でも「生理痛になりやすい体質」と向き合い、改善に取り組むのって

正直面倒で、エネルギーのいる作業です。

ネットでも情報があふれてしまい

情報を見ているだけで疲れてしまい、結局何もしない、、、という方も多いのではないでしょうか?

生理痛は、食事や習慣の改善で良くなる事、とても多くあります。

そして食事や習慣を改善すると、生理痛だけでなく、肌荒れや冷え性など、別の悩みも改善できるというおまけもついてきます。

そんな風に、自分の日々の生活と向き合う事で、より快適な毎日を過ごす人が増えればいいな、と思っています。

4.今後の展開

今は情報発信がメインですが

今後やろうと計画している事、実は色々あるんです。

・3か月間の食事サポート、習慣サポート

・オンラインセミナー

・記事の執筆

等々

無料で行う情報発信も、もちろん大好きだし継続していきたいと思うのですが

無料の怖い所は「責任を負わなくても済む」という所。

多少知識が曖昧で間違っていても

急に投稿をやめてしまっても

私には特に、何の責任も降りかからないのです。

なので「無料なら知りたい」という方向けの投稿もしつつ

「お金を払ってでも知りたい!」という方向けのサービスも、用意していこうと思っています。

(実際に以前、ワンコインで栄養相談をした際に

「こういうのを受けるなら、しっかりお金を払って受けたい」と言ってくださる方もいて

感無量でした、、、!)

私自身が「こういう事をやりたい!!」と突っ走るというよりは

色々やってみて、需要があるものを続けて行こうと思っています。

皆様にもアンケート等を取りながら、一緒に作っていけたらと思うので

何卒宜しくお願い致します😊

以上、「さくっと自己紹介と、ほんのり夢おはなし」でした😊

引っ越しして約3ヶ月、ようやく、生活も落ち着いたので

投稿や配信も、パワーアップして行こうと思います!!✨

今後とも応援、宜しくお願いします☻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?