見出し画像

スペインの夏の飲み物

前回、スペインの夏がいかに暑いか、なぜシエスタが必要かを熱弁しましたが、そんなスペインの暑い夏といえば!なドリンクを3つご紹介!

①レモンビール
ビールがレモンジュースまたはレモネードで割ってあるのです!
爽やか〜。暑さにはたまりません。
特にシーフードを食べながらのレモンビールが最高でした。

画像1

②オルチャータ
あまり聞き馴染みのない飲み物ですね。こちらはバレンシアの名産でもあります。
甘くて、独特の風味と、牛乳のようなまろやかさがあります。ちょっと好き嫌いが別れるかもしれませんが、私は好きです。
スペインの人はこれを冷やしてガブガブ飲みます。私はガブガブは飲めないかも。

画像2

③ガスパチョ
日本でもだいぶ知られるようになった飲み物ですね!飲み物というか、食べ物!?冷製スープです。
夏野菜の栄養がたっぷり絞られたこのスープは、過酷な暑さの中で農作業に勤しむ農夫の栄養補給として始まったのだとか。
暑くて食欲が出なくても、トマトをはじめとする夏野菜そのままの恵みを、ニンニク、そしてビネガーの酸味で飲めちゃいます。
似ているものに「サルモレホ」というのもありますが、入っている野菜の種類が違うのだとか。
スペインのスーパーではガスパチョだけで凄まじい種類と量がありましたよ。

画像3

そうそう、トップ画像はムール貝とサングリア!サングリアもスペインを発祥の地とする飲み物ですね。こう見るとスペイン、ワールドスタンダードになった飲み物を多く輩出している国なのかも!

あ、あと忘れちゃいけないのが、どのスーパーでも見かける生搾りバレンシアオレンジジュース!うーん、3つには絞れなかった!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?