見出し画像

苦しい感覚を感じながらも生きてる

みんな闇を抱えている

それでも光に向かって
進んでる

光を信じて歩いてる



どうして自分だけ……、いつもこうなるの?
どうして私は、いつもこうなんだろう。


絶望を感じるときがある。


それでも、いいの。!

そんな時期が、長く続いたっていい。


そんな自分でも、今、
呼吸をしてるってだけで、
生きてるんだよね。
1秒でも長く、生きようとしてるんだよね。


自分の出来ない所に目がいったり、
自分に足りない部分をつい考えてしまったら、

ゆっくり、呼吸するように気をつけています。

自分の、“吸って、吐き出している息”に
わざと意識を向け続けてみる。

通勤途中の電車の中とか。

机の前でも。バレないし。


結局、誰にもこの悩みを
心の奥底から理解してもらうことは出来ないと思うけど、

今、ここに意識を向けて、

今、自分にあるもの、
服、家、友達、家族、ペットなどのことを、

思い起こすようにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?