見出し画像

オフ

この間、インターンで仲良くなった子と話してる時に気がつきました。

私上手にオフできるようになったなって
みなさん、ちゃんと1日の中でオフしていますか?


私のオフエピソードと、それから学んだことについてお話しますね🙋‍♀️ 

----------------------------------------

私は毎日研究室に行ってます。
毎日研究する中で、その日やるべき実験が終わると、noteを書いて、本を読んで、満足したら帰るorバイトにいきます。

(実験後に論文を読むこともあります)

過去はどうだったか?というと、
全然違う生活をしてました笑

詰め込んで研究して、論文を読む。
慣れないことばかりしていたら、自分のキャパが追いつかなくなりました

研究室行きたくない…

ってなっちゃったんですよね🤔
(研究が好きな人は違うんじゃないかと思ってます)

ずっといなければならない…
先輩も先生もまだいるしなあ…

そんな気持ちがあったんですよね
一方、自分がとてもしんどかったんですよね😇
(休んだこともありました)

そう考えた末の私の結論

自分で上手にオンオフ切り替えたらいいじゃん

オフタイム作ればいい!実践しよう!


そう意識と行動を変えた結果、現在は冒頭の生活リズムで過ごしています☺️

---------------------------------------------

このエピソードから学んだこと

1.「〇〇しなければならない、〇〇でなきゃ」、ベースで動いているとメンタルがもたない

→〇〇したい!ベースで全てできるのが理想
(自分の軸で生活するってこと)

2.自分が好きな時間を毎日ちゃんと過ごすと、心が安定する

→オンとオフの切り替えができて、メリハリのある生活が送れる


みなさん、生活を振り返ってみてください〜
〇〇しなきゃ!に縛られていることはないでしょうか?

一回騙されたと思って、〇〇しなきゃ、から離れて自分の思いに素直になってみてください!

心がふわっと軽くなります🪶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?