見出し画像

【タップダンス】教室の雰囲気次第かも。

日付 2024/5/10
自己評価 3/10

 
この週は週末に予定が詰まってて、初めてリストを進めるために平日に体験レッスンに行った。
仕事を早く終わらせるための目標があるっていいね。
 

発端となった【やりたいことリスト】2024年に挑戦したい100のこと、についてはこちら。

スタジオに着いて、まずはタップダンス用の靴を履いて、それでもう早速始めてみようって感じだった。
もちろん私はタップダンスの経験は全くないので、とにかく見様見真似でやってみる。
 
幸い(?)なことに、グループレッスンだったんだけどこの日はたまたま他の生徒さんがいなくて、先生の足元はすごく良く見えた。
 
 
動きは本当にぎこちないんだけど、音としてはなんとなくそれっぽい音が出るから、何か良い感じにできてる気分になって割と爽快だった。
だから、鏡の中の自分はあんまり見ないようにして、先生の足元を見ながら音は自分のを聞く。
 
 
それで、少しでも動きが複雑になると、普段行わない動きだから割と集中力を必要とする。
これをやってる間は、仕事のイライラとか忘れられて良い。むしろ、考えている暇がない。
 
そして、思ったよりは体力使うな、と思った。
マラソンの練習のほうが全然つらいけど、初心者クラスならタップダンス余裕でしょ、とか思ってたら結構汗かいた。
 
 
ちょっと残念だったのは、他の生徒さんがいなかったから普段のレッスンの雰囲気が掴めなかったこと。
というのも、少なくとも今回の体験レッスンでは、先生との対話形式というよりは講義形式で、私は対話形式の方が色々質問もしやすくて好きだからちょっと残念だった。
さらに、今回のレッスンの場合は、講義形式の上に絶え間なく音楽がそこそこの音量でかかっていたため、私の方からやり方を確認したり質問したりする機会はなかった。
 
特に私はグループレッスンってそもそも苦手だから、雰囲気をつかむのは大事。
 
あとは、音楽かかってる中で先生がマスクして指示を出されるから、聞こえにくかったかな。
指示は聞いて理解するというより、先生がやってることを見て「ああ、ここから右足2回ずつね」と理解してた。
 
 
そんな感じで、タップダンス自体は興味深いなと思ったけど、もう少し質問ができる環境だったり、ただ見様見真似でやるだけじゃなくて、どうやったら上手くやれるかのレクチャーがある教室がいいなと思った。
 
逆に、今習っている日本舞踊、歌、ランニングのレッスンがいかに手厚いかを認識できた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?