みんながいるからがんばれたよ

生徒会ってみんなにとってどんなイメージですか?

私は中学で2年間生徒会をしていました。

立候補する前の生徒会のイメージは、真面目な人がいっぱいいて、基本的に会議とかは全部敬語を使っていて。ちょっと悪い言い方をすれば冗談が通じない人たちみたいなイメージでした。

でも本当にそんなことなくって。実際生徒会ってみんな優しくて、めちゃくちゃノリがいい人たちが集まっていてそれぞれ個性もあって、だけどその個性を否定するような人は一人もいない、本当に最高な場所です。

半年ずつの任期で、私は執行委員、副会長、会長、書記と4つ、全部の役職を経験しました。

少し怖いイメージがあった先輩は本当に優しかったし、部活をやめた私にとって初めて後輩ができる!ってなったときは本当に嬉しかった。

私がめちゃくちゃしんどかったのは後半の会長、書記をやっていた頃で。
みんなにめちゃくちゃ当たったし本当に今では反省です。

私が生徒会の中で一番印象に残っているのは最後の仕事だった3年の文化祭。

クラスの合唱コンで指揮者をすることになったんだけど、私が指揮者だから真面目にやりたくない、っていう人もいたしそれが態度に出ててめちゃくちゃ感じ悪くて、どうせ賞取れるわけないしなんでこんなに頑張っちゃてんだろ、とか、なにもかもやりたくないなって思っていたときだった。

でも週に一回文化祭のことでみんなと集まる日があったからそれだけは頑張ろう、一生懸命やり遂げようって思えたし楽しかった。



私立受験の数日前に呼び出されて、後輩のみんなと生徒会の先生が頑張ってねってメッセージがついた文化祭のときに撮った写真をくれて。

直前までメンタルはボロボロだったのに、なんかそれだけで頑張れる気がした。本当に嬉しかった。



みんなの中学の時の思い出はなんですか?

私はそう聞かれたら絶対生徒会!って即答するし、卒業文集にも生徒会の事書いたし。

だからこそ、生徒会のことを色々悪く言われたときは本当に私のせいで申し訳ないなって気持ちと、許せない気持ちが爆発してメンタルが崩壊しちゃって。

私のせいでこうなってるのに、みんなに直接ごめんの一言も言えずに生徒会も、中学生も卒業しちゃった。

それが私の心残りです。

今振り返れば生徒会楽しかったなぁ、って思えることがいっぱいあるけど、あのメンタル崩壊時代の私にはそんなこと思える余裕はなかった。

でも、クソみたいな中学校生活を送った、の中に生徒会は含めてほしくないからこうやってnoteに書いておこうと思って。

結局私が言いたかったのは、学校は嫌いだったけど生徒会のみんなは好きだったよって。

みんながいるから今の私がいると思うよ。

みんながいるからなにもしたくない!から抜け出せたよ。

みんながいるからがんばれたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?