去年の今ごろ、何してたっけ。

ふと、去年の今ごろは何をしていたか気になった。

・・・・・・・・

そういえば、前の職場を辞めた日だ。

思い出したくないくらい、悪魔のような上司で、
今時ないような罵声を浴びせられながら、
なんとか辞めれたんだっけ。
音声録音していたら、確実にパワハラ案件。
3か月前に辞表を出したにも関わらず、その場では了承したふりをして、
辞める予定の月のはじめに、「了承なんてしてないけど?」
と、平気でいう、デビルちゃんでした。
なんとか、根性出して、20年ぶりにケンカをして、勝ちまして。
それでも辞める予定だった日から1か月くらい多めに働かされて、

あぁ、ようやく解放された。

と思えた日だった。去年の今は。

あんなにイライラして毎日過ごしていた前の職場のときと違い、
今は素晴らしい上司のもとで、働かせてもらっている。
人として、すごく尊敬できる方で、本当に毎日幸せだ。

前職のときはひどかった生理痛も改善され、
ストレスも減り、笑う回数が増えた。

去年の自分に言いたい。

もうすぐ、楽しく仕事ができる日がくるよ。
それで、1年後はそんなヤツのこと、忘れるくらい毎日充実してるよ、と。