見出し画像

カラスは人の顔を覚える

 カラスは頭がいい。
 7歳くらいの子どもと同じくらいの頭脳を持っていると言います。

 カラスの営巣中、巣の近くで目を付けられると執拗に攻撃されることがあります。
 それはカラスが人の顔を覚えるからだそうです。

 これは探鳥会にて、元自衛隊のモトジさんから聞いた話。

 モトジさんの務める駐屯地にカラスが巣を作ったそうです。
 物陰に隠れてこっそりカラスの巣をデジカメで撮影したところ、カラスに見つかってしまったらしい。

 それ以来、外に出るたびにカラスが攻撃を仕掛けてくるようになりました。
 雛が巣立つまでそれは続いたそうです。

 「自衛隊だから500人が同じ格好をしているわけですよ」
 「でも、俺だけを攻撃してくるんですよ」

 迷彩服姿の500人。
 その中でひとりだけ間違えずに攻撃できるって、すごくないですか。

 「少なくとも、服装で見分けているのではない」
 ということでした。

 妙に説得力があり、なるほど・・・と、感心したのでした。

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#休日のすごし方

54,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?