見出し画像

ゴミを見直すことと、鳥

 最近、物価が高騰して、魚や肉を買うときはかなり迷って厳選しています。

 20%オフでも手が出ない……30%なら買ってもいい。
 半額の魚が手に入ったら、かなり嬉しい。

 半額のシールがついたアジを買い物かごに入れながら、こんなときには同級生を思い出します。

 その子は頭から尾まで食べられるという理由でいつもセール品のししゃもを買っていました。
 ゴミが出ない所も良いと思います。

 ゴミつながりで思い出すのは、前の職場。

 みんなでお金を出し合って、お茶やコーヒーなどの嗜好品を買っていましたが、ここでは洗い物をしなくてもいいように粉末状のお茶を買っていました。

 確かに急須などの洗い物が出ないし、お茶がらなどのゴミも出ませんでした。

 最近、ゴミで、私が気にしているのはプラスチックです。

 海洋プラスチックなんて単語は聞くけれど、実はよく分かっていなかった事を反省中。

 海鳥がひなにエサと思ってプラスチックを与えてしまう事があるのだそうです。
 死んでいるひなを解剖すると胃の中にプラスチックゴミが詰まっているのだそうです。

 かわいいひなちゃんが……(ショック)

 私にとって、鳥のひなというのは一番想像しやすかったというのもあります。

 プラスチックゴミの影響に気付いて以来、水分はマイボトルです。
 ペットボトルは極力買わない。

 ゴミを出さない生活について、今、できるところから少しずつ見直しているところです。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?