見出し画像

探鳥会レポート<K山編>2/3話 2022年11月 アオバトの羽根

    先日、ニコ支部O分会の探鳥会に参加してきました。
 場所はK山という信仰の山で、寺院とその周囲を歩きました。

 探鳥会ご一行はK山城資料館前に着きました。
 ここから周囲の山を観察し、ノスリが遠くにいるのを確認しました。

遠くの木に、ノスリ

 それから隣接する山へ。

 山の上には森林公園があって、そちらへ向かって坂を登りました。
 民家の屋根よりも高い位置に来たところで一度足を止めました。

 下から見ると背の高い木ですが、坂の上からだとちょうど目と同じくらいの高さになります。
 スコープ隊が出てきて、スコープという望遠鏡を合わせてくれました。
 「カワラヒワです」

カワラヒワ

 高い木の上で、ちょっと油断した感じのカワラヒワが見られました。
 「カワラヒワは春になるとオスの色が鮮やかになります」
 「へー」

 別の人が双眼鏡であちこち探していました。
 「ヤマガラの声が聞こえるんだけど」

 近くの松の木にヤマガラがいました。
 ヤマガラはニィニィと可愛い声で鳴いていました。

 この山で、役員の方が羽根を拾ったことがあるのだそうです。
 その羽根を見せてくれました。
 それは鳩の羽根でしたが、色がきれいな黄緑色をしていました。
 「この山にはアオバトがいるのだと思います」
 「会えると良いですね」

 そんな感じに答えましたが、その羽根があまりにたくさんあったので、羽根の主は猛禽に捕まって食べられたんじゃないかなー?と思いました。

 森林公園には水芭蕉のお花畑がありました。
 ここではシジュウカラにお目にかかったくらいでした。

 探鳥会ご一行は森林公園を下って、住宅街を歩きました。
 あちこちにジョウビタキのオスがいて、オス同士で追いかけっこをしていたり、高い枝の上でカッカッカッと鳴いていたりしました。

 住宅街を進むと、有名なお寺の参道に出ました。

3につづく。

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?