見出し画像

キセキレイに名前を付ける。

    昼休みはいつも近くを流れる川沿いの道を歩きます。

 今年はキセキレイのオスが3羽、メスを探して鳴いているのを見かけたので、名前をつけることにしました。

 上流から1、2、3番目。
    それにキセキレイのキをつけて……イッキ、ニッキ、ミッキ。

 見分けはつきませんが縄張りの場所でだいたい区別しています。

 イッキは私の散歩コースより上流が好きなのか、近ごろはあまり遭遇しなくなりました。

イッキ

 ニッキは川から商店街あたりで鳴いているのを見かけます。

ニッキ

 ミッキは下流にある畑のあたりで鳴いています。

ミッキ

 散歩コースを歩いていて
 リリリ リリリ
 聞き慣れたキセキレイの鳴き声を聞くと、縄張りの位置から判断して、今日はニッキに会えた、などと思うわけです。

    そういうわけで、キセキレイの可愛いお嬢さんを大募集中です。
    これからが楽しみです。

    ……と、書いて、下書きに保存して以降、キセキレイを見かけなくなりました。

    かなりガッカリです(T^T)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?