見出し画像

キセキレイと過ごした昼休み

    1日目。

 昼休みの散歩コースにしている河原で、うまく飛べないセキレイ類を見かけました。

 草の中、茂みの中、バタバタ羽ばたいて、でもうまく飛べない。
 その様子を見て、セキレイ類のひながかえったのだなと思いました。

 2日目。

 竹藪の竹が折れて、川に横倒しになり、橋みたいになっている上に鳥がいるのを見つけました。
 驚かさないようにそっと近づいたら、キセキレイのひなが一羽、だるまのように止まっていました。

キセキレイのひな

 3日目。

 キセキレイのメスと一緒に河原を歩いているひなを見かけました。
 ひなは灰色で、石の上にいると目立ちません。
 石がゴロゴロしている中にひなを残して母鳥は飛び立ちました。

 ひなを眺めていると、急にくちばしを震わせて、羽ばたくような仕草をしました。
 さっと飛んできたのは母鳥で、ひなの口にえさを入れました。

 ごちそうをもらって、ひなはご満悦です。

 何度も何度もエサを運ぶのが見られました。

 4日目。

 ポーンという感じの軌跡を描いてひなは逃げていきました。
 親が先導して、敵から逃げることを学んでいた様子です。

 5日目。

 昼休みに用事が入って、仕方がなく夕方に訪れました。

 キセキレイが2羽、ぱっと飛び立ちました。
 親か、ひなか、見分ける間もないほどでした。

こちらの記事がコングラを受賞しました。
スキを押して下さった皆さま
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?