見出し画像

鳥見散歩<H沼編>2023年9月 渡り鳥が来ました。

 先日、H沼に行ってきました。
 遊歩道があって、沼を一周できます。

 ここならサギ類が多いので、なにか鳥がいるだろうと思って足を運びました。

 遊歩道を歩き始めてすぐにカモ類を見つけました。

 カモたちは夏羽に見えました。
 夏は敵から見つからないように地味な色、冬はモテるよう目立つ色に羽根が生え替わるのです。

 夏羽のカモですがひと目で分かりました。

 カルガモに比べて一回り小さいのがコガモに違いありません。

 くちばしの先が平べったくて、横から見ると筒っぽいのがハシビロガモです。

 首が長く見えるようなライン入り、くちばしの色は鉛色、すっきりした顔立ちは、オナガガモに見えました。

 意外に分かるものだなぁと感心。

オナガガモ


いちばん左はハシビロガモ
コサギとコガモたち

 ダイサギやカワウを眺めていたら、足の間をゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)が飛んでいました。
 ホシゴイは撮られるのが嫌だったみたいで、さっと飛んで逃げました。

ホシゴイ

 コガモは落ち着かない様子で、羽根をばたつかせていました。
 すごい美人なコガモが来ているのかもしれませんな(笑)

 カイツブリのひながすっかり大人になっていました。
 ほとんど大人と同じですが色が淡い感じでした。

カイツブリ

 こんな感じでH沼を楽しんできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?