見出し画像

凄いものを凄いという人

凄いものを凄いと言える人ってすごいよね

というのも最近、牧師さんが神様がすることに対して、「凄い凄い!」と感激していたから。

その姿を見て、

「あぁ〜、こうやって自分がしたことに、驚いて褒めてくれる人がいたら神様もさぞ嬉しいだろな」

なんて神様の心に想いを馳せた。

自分のことを振り返ってみると、私は、神様が完璧な存在であることが当たり前だと思っていた。

だから、神様が日常で助けてくれても、少しだけ喜んで少しだけ感謝してそれで終わり。

そういえば、むしろ友達が助けてくれる時の方が絵文字付きのラインをして、お洒落なご飯も奢って、もっとちゃんとお礼していたな〜泣

友達には到底できない大きな事をしてくれているのに、感謝の大きさは反比例、、、

きっと私と同じような人は数億いるから、それでも助け続ける神様も相当辛抱強いな〜。

それで本題に戻るとね、

神様が凄いことは、確かに皆んなが知ってる当たり前のことではある。

でも、神様は全知全能だから褒めない、

助けてくれるのが当たり前だから感謝もそこまでしない


それは違うなと気付いた。

助けてくれるのが当たり前だと思ったら、自分の中での神様の価値は急降下しているのと同じだ。

これは人でも同じ。

あの人が側にいてくれるのが当たり前だと思ったら、自分に寄り添ってくれるその人の価値がどれだけ大きいかを忘れてしまう。

それだから、「いなくなって初めて分かる」なんて言葉があるんだ。

物だって、絶対無理だと思っていたものが手に入ったら、飛び跳ねるほど嬉しい。

逆に当たり前だと思ってたら、手に入っても嬉しくない。



神様がしてくれるのが当たり前で、してもらっても少ししか感謝しない。

さらには、自分の事が上手くいかないからって愚痴と不満とお願い事ばかり言い始める、

そんな奴になってしまっていた。

こんな人周りにいたら普通に害悪だよね。

神様と祈りで話せるだけでも本当に凄いことなのに。

神様の価値をちゃんと分かって、神様がする一つ一つのことに驚きを示し、凄い!と感謝感激する人になりたい!

周りの人にも、凄いことは凄いと褒めて、喜んで。

ちゃんと伝えてみたら、きっと周りのたくさんの人が明るく元気になる。

太陽のような人だね、なんて言われるようになったら、この悟りを自分のものにしたといって良いだろう。


サポート代は、神様が喜ばれることに使おうと思います。 神様が愛する人々のために、あるいは教会のために、あるいは日曜日に神様にあげる花代にしようと思います。