見出し画像

お花見クルーズと本格バーガー(2024年3月、目黒川)

 5年くらい前から憧れていた、目黒川のお花見クルーズ。今年こそ!と思って、1か月くらい前に予約をし、3月30日に行ってきました。

 今年は3月に入っても寒い日が続いたので、毎日ヤキモキしながら開花情報をチェック。まだツボミって言ってるけど、昨日から気温が急上昇したし、一晩でパッと咲いたかも、と願うような気持ちで参加しました。

 船の乗り場は、りんかい線の天王洲アイル駅から徒歩5分。新東海橋を渡った所にあります。近いと思って行ったら、めちゃくちゃ迷って焦りました。初めて行く場合は、時間に余裕をもっていくのがお勧めです。まあ、私が方向おんちというのもあるのですが…。

船の乗り場。のぼりがたくさん立っていて、お花見気分を盛り上げます。
乗った船です。天気が良く、風が気持ちよかった!
20人乗りくらいです。

 集合時間まで残り5分で、ダッシュして何とか受付に到着。日曜日ということもあり、すでにたくさんの人がならんでいました。船は何台かあり、名前を呼ばれた順番に乗り込みます。来た順ではなく、申し込み順だそうです。

 前から3列目の席に座って、いざ出発!川は穏やかで全く揺れず、快適でした。ガイドさんがいて、船から見えるものを説明してくれました。

最初に水門を通ります。
桜の花発見!
よくテレビで映る所です。
桜はまだツボミでした。
咲いていたら、さぞかし綺麗だっただろうなあと妄想しつつ。

 今年は、予想に反して開花が遅く、ソメイヨシノはほとんどツボミでした。季節ものは、時期をあわせるのが難しいですね。ただ、東京でクルーズ体験をすることはあまりないので、新鮮で面白かったです。

 クルーズの後は、TYハーバーというブルワリーレストランへ。醸造所を併設していて、美味しいビールが飲めます。

席は、テラスか店内で選べます。
TYハーバーの入り口。混んでました。
11時のオープンに合わせて予約して行きました。
これぞ、できたてビール!桜は観れなかったけど、これが飲めただけでオールオッケーです。
2杯目のビールと本格バーガー。
最強の組み合わせです。

 3人でハンバーガーやらピザやらサンドイッチやらを注文したのですが、全部シェア用にと三つに切ってくれました。とても親切なお店です。週末は混んでいるので、予約して行くのがいいと思います。今回はランチでしたが、夜も雰囲気が良さそうです。

天王洲アイル駅から一駅の東京テレポート駅で降り、お台場にも寄ってきました。
お台場の桜も少しずつ咲き始めていました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?