パリ行こ!って思ってからしたこと①〜旅の計画編(2023年8月)

1.行きたい所をとにかく書き出す
2.何日間必要か考える
3.飛行機とホテルを決める

コロナ明け最初の海外は、フランスのパリに決めました。コロナ期間中に細々と勉強していたフランス語(カタコト)を、現地で使ってみたかったのです。

今回は、完全にフリーなお気楽一人旅です。

何もない所から自由に計画する旅。手間はかかりますが、あれこれと考える時間も楽しいものです。

1.行きたい所を書き出す

ゆっくりパリに滞在するのは初めてなので、まずはメジャーな所を中心に書き出しました。その際、ガイドブックや旅行会社のパンフレットを参考にしました。

ルーブル美術館
ロダン美術館
ギャラリー・ラファイエット・パリ・オスマン
プランタン・オスマン
マルシェ(朝市)
オランジュリー美術館
モンマルトル
蚤の市

書き出したノート。
シールの所が、実際に行けた場所です。

2.何日間必要か考える

どことどこを同じ日に見るかをざっくりと決め、何日くらい必要かを考えました。美術館は定休日があったり、マルシェは開いている曜日が決まっていたりするので注意が必要です。また、場所によっては事前予約が必須なので、日時が固定されます。

3.飛行機とホテルを決める

仕事を休める日と値段との折り合いをつけながら決めました。

航空会社は好みでいいと思いますが、私はエールフランスにしました。エールフランスは、飛行機に乗った瞬間からフランス気分に浸れるので、個人的にはお勧めです。パリに夕方以降に到着するのは怖いので、朝7時着の便にしました。羽田空港を夜中の0時頃出発しました。

ホテルは空港からのバス(ロワシーバス)の停留所が近い所で探しました。安全に泊まれればいいというスタンスなので、値段と立地条件でオペラ座近くのHotel Antin Triniteに決めました。観光から戻って休めれば…という方であればお勧めです。とても便利な場所にあります。ただ、エアコンと冷蔵庫がありません。エアコンに関しては、今回はなくても大丈夫でした。8月でしたが、湿度が低くて夜は過ごしやすかったです。冷蔵庫なしは、場合によっては不便かもしれません。ホテルの方たちは、感じ良く親切でした。

エールフランスでは、本格チーズが出ます。