見出し画像

金目鯛とバラ園(2024年5月、伊豆稲取)

 ゴールデンウィークに、伊豆に行ってきました!伊豆や熱海方面が好きで、年に1、2回行きます。三日以上の休みがあると、ちょっと行こうか、となります。東京からちょうどいい距離で、温泉があり、海が見られて、魚が美味しい。大好きです。

1日目

 新宿を9時半頃に出発すると、お昼ぐらいに伊豆に到着です。伊豆稲取にある「なぶらとと」さんでお昼を食べました。前に食べて美味しかった金目鯛のしゃぶしゃぶです。

新鮮な金目鯛。量も多く、大満足。
店内の窓から漁港が見えます。
ワイルドな外観。

 駅からは歩いて15分くらい。食事後は、海を見たり、近くにある直売所(稲取漁港直売所こらっしぇ)をのぞいたりしながら、伊豆稲取駅に戻ります。

 今回の宿は「湯苑」さんです。駅からは宿の送迎バスが出ていて、快適でした。

 3時にチェックイン。7時の夕食までは時間がたっぷりあります。少し部屋でゆっくりしてから、館内探検へ。フロントで教えてもらったリラクゼーションルームが想像以上によくて、テンションが上がりまくりました。

ウェルカムドリンクのジャスミン茶とチーズケーキ。移動の疲れを癒やしてくれます。
ロビーから出ると、すぐに海です。船の上にいるような気分が味わえます。
秘密の隠れ家みたいなリラクゼーションルーム。滞在中に2回行きましたが、ほぼ貸し切り状態でした。ドリンクフリー。フロントで教えてもらった暗証番号で入ります。
リラクゼーションルームには、岩盤浴もありました。落ち着く空間。

 館内探検の後は、温泉です。内風呂と露天風呂が7つほどあって、楽しかったです。
 そして、いよいよ夕食。

左上のお刺身は、一部を選ぶことができました。金目鯛とブリを選びました。どちらも新鮮で美味しかったです。
伊勢エビのクリーム煮。身が詰まっていました。
金目鯛の煮付け!大好きです。煮汁だけでも、ご飯何杯もいけます!

 いつも思いますが、旅館のお食事って量が多すぎますよね…。幸せな悩みとは分かっているのですが、残すことに若干の罪悪感。それでも、何とかかんとかウーロン茶で消化しながら大体食べ切りました。
 今回は、やはり金目鯛の煮付けが一番のお気に入り!お土産にも買いました。

2日目

 6時半頃に起きて朝風呂に行きました。温泉宿では朝と夜で男女のお風呂が入れ替わることが多いので、それに合わせて大体2回入ります。
 朝入った方のお風呂は、昨日に比べて露天風呂が広くて良かったです。人も少なくて、のんびりと入ることができました。

 しっかり朝食をとってから、チェックアウトの10時までまったり。売店で干物やら煮付けやらお菓子やらを買い込みました。

ボリュームたっぷりの朝ごはん。力が湧いてきます。

 この日は、伊豆稲取駅から河津駅に移動して、「河津バガテル公園」に春バラを見に行きました。駅からはバスですが、本数があまりないので注意です。

 行った日は、まだ五分咲きということでした。それでも色とりどりのバラが咲いていて、癒されました。バラによって香りも様々で、一つ一つかいでいくのも楽しかったです。

淡い色のバラ。
いい香りでした。
見上げた所にもバラ。
これは、いかにもバラという感じ。
つぼみがたくさんついています。
青空に映えます。
バラのアーチも素敵。
ローズガーデンの全景です。まだ緑が多いですね。

 ここの良いところは、狭すぎず広すぎずというところです。ベンチも沢山あって、休憩しながらのんびりまわれます。いつ行ってもきれいに手入れがされており、園の方たちが心を込めてお世話しているのが伝わります。

 そんなこんなで、一泊二日の伊豆旅行で英気を養ってきました。明日からはまた仕事。つぎの旅に向けて、またぼちぼち頑張っていきましょう。

行くたびについ食べてしまうバラソフト。ほのかにバラの香り?味?がします。暑かったので、みなさん食べていました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?