落ち着きたい気持ちの元

何かが違う、しっくり来ない。そんな風に思い始めたのはいつ頃からか。遡ってもなかなか思い出せないぐらい遠い時間が流れた気がする。そんなことよりこっちが楽しそう。あっちが面白い。それは大変!どれどれ?うーん、どれもそうでもないけどなぁ・・・なんて思ったりしているうちに、日常が大きくなりすぎて、自分の気持ちに構ってる余裕がなくなった。何かが変なんだけど、何が変なのか?うまく言葉にはできないまま。

この頃変だと思うことあれこれ

大きな国の大きな選挙。スポーツの祭典の会長の問題とされる発言と辞任。取り上げられない人権問題。目に見えない小さなウイルスの事。好景気の実感のないまま上がる株価。他にもいろんなことがあるけれど、どれも「なんか不思議」の域を出ないまま一気に押し寄せて来て、考える力が削がれてしまう。でもなんかが本能的におかしいって感じる。

重力の中で生きてるせい?

人間て、納得して落ち着きたいんだよね。ふわふわ浮かんでいるのが苦手。地球には重力があって、生物は地に足つけて生きるようになっているからなのかな?

それはね、こう言う理由なんだって。へーそうなんだ!(ホント?💦)  不安な時に限っていとも簡単に信じてしまう。だって答えを探して解決したいと思ってたから。振込詐欺と同じだね。突然不安にさせて、その後で安心の解決策(=お金払ったら解決する)を提示する。

でもさ・・・その答え、あまりにタイムリーじゃない?まるで用意されてたかのよう。(!振込詐欺とおんなじだ!)

変だなと思ったら、時間を置いて見るのも1つの方法。居心地はあまりよくないけど💦 一旦保留にして、不安を思いきり味わって、自分で少し考えてここ重要!!)みたら、案外大丈夫やん!って思えたりするかも? くれぐれも重力に負けないで〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?