見出し画像

料理: 手作り弁当のオススメのわけ

他人の食べるお弁当など誰も興味はないと思うが、久しぶりに弁当のお話。

何十年か分からないけど未だに作っている。
そんな私が手作りをオススメしたいわけのお話。


オススメは私がしている身近な事から。
毎日の夜ご飯の献立と手作り弁当は深い繋がりがある。それが毎日弁当作りの元になっています。

逆算で考えて、弁当のおかずになりそうな物を夜の献立に持ってくると、私はそれだけで心が軽くなる気がする。。。


卵焼きなどは朝に作るとして、キンピラでもゆで卵でも、メインの牛丼でも、トンカツ、カツレツ、チキン南蛮、唐揚げのメニュー。
またハンバーグや甘酢だんご、餃子、シューマイなども、少し多めに作って翌日に弁当用に回します。


シシャモ乗っけ弁当

市販のクリームコロッケと



張り切って早朝からご馳走を作ろうすると1週間も持たないので、ハードルは下げておくべし。

"昨夜何を食べたか思い出せないことがある” それを利用するみたいな感じで。。。


☆☆☆
これこそ【大事なポイント】一例

腐敗しやすい生物✖️⚠️
汁気が出るもの✖️⚠️
○ 前日のものは必ず火を通す
○ 気温が高い時は品数を減らす
○ タンパク質を入れる


たまにはとろろ昆布のせ

おかずが少ない。有り合わせ弁当


定番の卵焼き.ほうれん草、さつま揚げ

昔懐かしの赤ウインナーも楽しい
卵焼き、タコさんウインナー

鶏もも塩胡椒焼き



冷めても美味いオムライスだ!

大好きな蒟蒻

牛肉の甘辛煮ほか。
青いバンダナで!


これから新生活で、弁当が必要な方は市販の惣菜を利用したり、前日の夜のおかずの残りを入れたりして、工夫することで弁当作りを始めることをオススメします。

自炊での手作り弁当でも、きっとお昼は楽しみな時間になる事でしょう。

毎日、同じ卵焼きでも飽きが来ないのは、安心の味だからではないかと思います。

以上、手作り弁当のオススメのお話でした。

それではまた🍱🍀