見出し画像

献立日記: 焼き鳥はビールと合う!

暑くなりました!
大阪は30度近い日でした。
夕方、ボクササイズすると汗がなかなか止まりません!


さてこんな暑い日が続くと、食べたくなって飲みたくなるのがビールと焼き鳥。
それにポテサラなんてあると最高!
と思われるあなたへ。

家でも作れる焼き鳥は如何でしょうか⁉️


◆  きょうの献立

実を言うと私の得意料理の1つが焼き鳥。

きょうはそれとポテサラを作りました。

焼き鳥は、昔、家庭科の先生をしていた友人から教わったもの。
とても簡単に出来ます。
鶏肉を地鶏にするともう最高。
他所では食べられません。

◆ 《焼き鳥》  ※塩、胡椒だけでも美味しい!


*きょうは甘辛のタレの巻


* 焼きとりのタレは少しだけにしています

◆《ポテトサラダと大根キムチ》

シンプルなポテトサラダ
お母さんの味。昔懐かしい♡
むね肉のハムを作って入れました。



◆焼き鳥のタレは醤油、酒、味醂。1:1:1です。

○作り方

・鶏もも肉だけで作ります。大きさは適宜。

・竹串に刺して形良く仕上げる。
(間に竹串が見えないように隙間なく)

・フライパンで全面焼き目を付けて焼いていく。

・余分な油を拭きとりタレの調味料を回し入れる。
とろみが出来る位少し煮詰めたら火を止める。

・ガスコンロに網を二重に置き、軽く炙って焼き目を付けたら完成!
焦がし過ぎないように⚠️

きょうは皆んなが喜ぶであろう焼き鳥とポテトサラダの巻でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること