見出し画像

献立日記:アンチョビ入りポテトサラダをどうぞ!

『献立』の漢字を調べてみました。

 『献立』とは食事や食卓の雰囲気まで順序立てて準備する、とあります。
食事を考える事は重要な役割を担っている事がわかります。

☆☆☆
新じゃがで、たまには目先の違うポテトサラダが食べたい!と言う事で、コレ!!



『アンチョビ入りのポテトサラダ』

いい加減、大人になりましたので大人のサラダ。
前から作りたかったアンチョビ入り。
ワインやビールにも合います。

❶  アンチョビと新玉ねぎがアクセント。

粗挽き黒胡椒を効かせて♡

材料はシンプル

❶ アンチョビ25gと、新玉ねぎ微塵切り少々と新メークイン(塩不使用)

粗挽き黒胡椒を上から掛けて出来上がり。


☆ポイント
◎ 
アンチョビ微塵切りと茹でたメークインは熱々の時に混ぜ合わせること。塩は入れない。
◎ そのあと新玉ねぎを入れマヨネーズと混ぜる。
◎ アンチョビの塩加減と新じゃがの甘さが美味しい。


アンチョビ入りペペロンチーノ

ニンニクとアンチョビの
微妙な旨味が絡み合う🍝


❷ アンチョビでペペロンチーノ

サラダの残りのアンチョビを使い切る為にパスタです。
◎黄豆から作ったヌードル使用。(小麦粉不使用)

ニンニクとアンチョビを炒め、茹でたヌードルを炒め合わすだけ。
ペペロンチーノも工夫次第で面白い!
おまけにグルテンフリー。

☆居酒屋風にシシャモを焼いてみました

ふっくら焼けたシシャモは旨い!
メスの卵持ちが美味しい。


昨夜の献立
◎タラの芽天ぷら
◎菜の花オムレツ
◎アンチョビ入りポテトサラダ
◎シシャモ
◎アンチョビ入りペペロンチーノ

日曜日という事でちょいと頑張ったかなぁー?
朝晩の冷えに注意です。
ではまた👋