見出し画像

フードエッセイ: 中華おこわをレンジで作る

2024年も3が日が過ぎました。
そろそろ日常に戻りたい頃。

気分転換しよう!ということで中華おこわを作りたいと思います。


『中華おこわ』を作る材料

(ホタテ缶or 生のホタテでも🆗)


もち米、ホタテ缶中身と缶汁、調味料、鶏もも
しめじと冷凍栗で


これは電子レンジの調理で出来る『おこわ』!


これは過去2度位noteに投稿していたレシピですが、月日が過ぎてもまだ過去の記事を読んで下さる方がおられます。

甘栗入り中華おこわ
過去の記事から


noteは有り難いものだと改めて思います。

ですので感謝の意味も込めて、きよう作る記事をアップしたいと思います。


材料  もち米2合 (浸水後水切り)

・ホタテ缶 1コ(缶汁と具に分ける)
・缶汁と水で200CC
・鶏モモ肉100g
・しめじ 適量
・栗 適量(甘栗)レンジした後に蒸す時に乗せる

調味料 薄口醤油大2, 酒大1,塩少々,好みでごま油


▲ 1回目 ラップをフンワリかける

八分レンジする(700W)


▲ 1回目のレンジが終わったところ

ラップをして八分したらこんな感じに

 まだ汁がある状態で混ぜてあと一回レンジへ



▲  2回目は五分レンジ
同じくフンワリとラップをすること


▲ 五分後、ラップをはずし、混ぜる
(もち米は柔らかく、おこわになっている)


▲ 最後の仕上げは栗を適量のせて蒸す
もう一度ラップをピッタリとつけて蒸すこと五分で完成!


2回目が終わり柔らかくなった



栗を乗せて蒸す 
★ラップをピッタリして5分





このレシピのヒントは「栗原はるみさんのレンジで中華おこわ」からです。

私流にアレンジして作ったレシピになります。
あるもので色々と具材を変えて自分流にすると楽しく、美味しいものが出来ると思います。

あまり失敗しないレシピです。
是非お試しくださいね♪

この記事が参加している募集

noteでよかったこと