見出し画像

牡蠣のしぐれ煮を作りませんか⁉️

疲れている方でも牡蠣を食べてみると疲れも吹き飛びますよ!!
ビタミンE、タウリンは身体のだるさを取ります。
秋の夜長ですから、慌てて料理しなくとも大丈夫🙆‍♀️
ゆっくりやろうと思うと出来ると思います。
しぐれ煮はそんなに時間は掛かりません!

先ず牡蠣を用意。生食用ですが加熱して🆗。


120g10個位で450円でした。
塩と大根おろしで牡蠣の汚れを取ります
牡蠣はそっと優しく洗うと形は崩れません
大根は皮つきのまま下ろします
綺麗に流水で。最後キッチンペーパーで水気をふきとり。
醤油、味醂、酒、土生姜千切りで煮る。
砂糖はお好みで。これは砂糖抜き。
味醂、酒、醤油は同量というレシピも有り。
色々と試してみる…
さっと火が通ったら牡蠣を取り出す。
一度煮汁を煮詰める。
牡蠣を戻す。
これを2回ほど繰り返す
煮詰め過ぎると辛くなりやすい。
上手く好みで調整すると
自分だけの牡蠣のしぐれ煮が出来上がります。

如何でしょうか⁉️
牡蠣と言えばカキフライ。美味しいですね。
あと土手鍋。
牡蠣入りお好み焼き。
バター焼き。
牡蠣の炊き込みご飯、大好きです。
これからの季節、楽しみです。

きょう、出張からの帰りに日本海を見て来ました。

しぐれてもう冬だ!と感じましたー

ではまた!
明日も良い一日であります様に。

この記事が参加している募集