見出し画像

フードエッセイ: タコライスも悪くない

年末の忙しい日はこれに限るフライパン料理。
作り置きにも最適。
なにしろ10分で調理完了。
あとは食べる人が思い思いにご飯にのせて食べるのが良い!

タコライスはメキシコ料理由来でので日本・沖縄発祥らしい。

便利で美味しいものには直ぐに実践したい。
今年は何度か作りました。


《タコライスレシピ》

材料(2.3人分)
▲ olive oil、合挽ミンチ500g、玉葱1/3微塵切り

▲ トッピング  
レタス細切り、トマト、キュウリ細切り、アボガド角切り、溶けるチーズ、
辛めのチップスでアクセントを。

▲ 調味料  
ケチャップ大2〜、醤油大1/2、ウスターソース大1、カレー粉大1、胡椒、辛い好きはチリペッパー➕で


● 玉葱を炒め、ミンチ肉を加えて炒め、調味料を加える。→強火で炒めるとふっくらと仕上がる。


タコライス完成の食卓(タコス含む)


ビールやワインが合うタコライス


アボガドが美味しい働きだ!


今宵はカルディで買っていたトルティーヤも用意。
年末なので半分消費できる!
ご飯にのせたりトルティーヤで具材を包んだりと好きに食欲を満たす食事に。
手間のかからない食事は楽だなぁー



トルティーヤはフライパンで軽く焼いてふっくら。
メキシコ人も日本人もやはり美味しいものは、世界共通だと納得です。



昨夜のタコライスのミンチ肉の残りでオムライスに利用してみたお弁当。
お味は如何に?


コールスローサラダも添えて



明日のお弁当で今年も終わり。
最後まで無事故で。

それではまた🍀