見出し画像

猪肉の鍋や丹波焼きで有名な里。陶の郷へ!


兵庫県篠山市へ
出張を終え、篠山口インターで降り、丹波焼きの里へ寄り道。
3年のご無沙汰でした。
日本遺産六古窯の1つ丹波立杭焼の窯元が点在し、私の好きな焼き物と黒豆名産の地でもあります。

先ず腹ごしらえで有名な猪肉のご馳走を。
「獅子銀」で、猪鍋うどん🐗鍋です。
じっくり味噌煮込みで身体が暖まる美味しい鍋でした。↓

丹波のお土産屋さん
「獅子銀」
黒豆のスイーツ、黒豆珈琲
他食事ができる
「しし鍋うどん」
味噌なべが美味い!

⭐️⭐️窯元横丁
丹波焼きの窯元別に展示販売
見応えがあります。

沢山のブースが有ります。お皿、お茶碗、珈琲カップ、花入れ、大皿、徳利等。。。
その中からお気に入りのお皿を見つけました。
嬉しい❗️
かねてから探していた楕円形のお皿2枚。

横長皿と楕円形皿
どんな料理が合うのか楽しみ^_^

丸皿より最近は横に長い楕円形が欲しかったので。2枚で、3.100円。実用的価格!
楕円形のお皿や長皿は、料理を盛り付けて並べる場所を取らないのがお気に入り♡

陶の郷の入り口
奥は陶芸体験教室あり

陶芸家の新作展も見て大阪に帰りました!
趣味の物を見て廻るのは、何故かホッとでき癒されるのでした。
明日からまた元気でいけそうです。
あの2枚のお皿は早速使いたい!
先ず水に浸けてやりましょうか🎶

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,254件