見出し画像

歯は一生もの❗️

きっと痛くて、ご飯も食べられないのではないか⁈とヨーグルト3個いりを2パック買いました。

きようは絶対信頼している歯科医院へ。

予定通り、抜歯しました!
それも左上の奥歯と親知らずの2本。

親知らずは歯茎の中、見えていない、無症状。
でも悪い奥歯を抜いてそれをインプラントにしたとしても、親不知の歯は将来的に厄介らしい…
(怖い話です)

奥歯は20年前に神経を取った歯で年季もの。
昔は直ぐに神経を取る治療が主流であったけど今の治療は神経を残す治療が多いのだとか。

私の奥歯は仕事柄、噛み締めている力がすごくて、かなり奥歯のすり減りがキツいようです。
悪くなるのは当然でしょう。

歯科医院にはメンテナンスで30年間、3ヶ月毎に通っていてもこうなります。

どんなに頑張っても勤続疲労には勝てない!

しかし、褒められました。

『メンテナンスのお陰だ。良く保っている!』と。

メンテナンスを怠っている人は歯周病、歯槽膿漏など厄介な病気になります。
歯医者さん嫌いな方も、定期的にメンテナンスをおすすめします。

さて、歯の施術の話です。
CTの画像診断は正しい。従うしか無い・・・
と言う訳で1時間の間に抜歯2本。
あっと言う間に。

その前の麻酔が苦手💦
しかし進化しているのか、ほとんど痛み無し‼️
あの麻酔の注射が痛くないなんて‼️

相談の結果『インプラント』を入れることにしていました。
『インプラント』は手術ですから緊張感は正直、バリバリ!
状態が悪くて、骨を作らないといけなかったとか…
終わった瞬間、ホッとしました。

これから先『インプラント』は3ヶ月は掛かります。歯茎、骨がちゃんとなるまで経過を見ながらです。
頑張りたいと思います♪

自分の歯で食事が出来るのは健康の源です🍀
歯は一生ものです。
面倒でも、やはりメンテナンスが大事だと痛感しています!

ではまた👋
今日は早めに休めるかなー





この記事が参加している募集

この経験に学べ