見出し画像

フードエッセイ: グルテンフリーのグラタン作ってみた


春の草花が生き生きとしてきました!


可愛いサクラソウ


私は、ある理由からグラタンは滅多に作らない。
一年に一回位が良いところ


小麦粉と牛乳などで作るソースが身体に合わない。
家族の為に、たまには思い切って作るけど。
基本、ホワイトクリームソースがベースの物が苦手ときているから。
グルテンフリーにしてから尚のことです。


そこで一念発起!

今更ながらですが、グラタンを食べたい家族のために、美味しく身体に負担の無いものを作りたいと考え検索する事にしました。

 
すると,どうでしょう‼️

なんと小麦粉を使わないグラタンがありました!
プロの料理家は流石です。

その時の具材は《ほうれん草とツナ》ですが、私はやはり、冷蔵庫にある物で作ろうと思います。
試作ですから気楽に作ります。


☆☆☆☆☆

『牛乳or豆乳と片栗粉で作るグラタン」

では早速作りましょう!
10分で下拵え、あとはオーブントースターにお任せで速い!!

試作ですからなるべく簡単にやります
具材は何でも。シンプルが良さそうです。

*菜花、しめじ、ベーコン少々

*牛乳or豆乳200ml

片栗粉(小匙2〜2.5)とろけるチーズ

 ※片栗粉でトロリ感を調整


フライパンの火は弱火


1・菜花はサッと茹でる

1・ベーコンとしめじを炒め、軽く塩.胡椒

1・上の具材を一緒にして、豆乳を加え混ぜ、温めていく。
沸々したら片栗粉を加える。
この時とろみが出るくらいが良い。少ないとトロリ感がない。

1・トロけるチーズ大1〜2をソースと一緒に加えて混ぜ合わせると濃厚な味になる


オーブントースターで焼こう!
米粉フレークをかけてみた



1・バターを塗ったグラタン皿に入れてチーズを上にのせ、オーブントースターで焼く

○ 焦げ目がついたら完成!


ここでスプーンで焼き加減をチェック。
これで
後2分追加してみた



◎ ホワイトソースを作る手間を省ける、失敗なしのグラタンは上手く出来ました。
グルテンフリーのグラタンは最高!

アツアツをゆっくりお召し上がり下さい!

身体に優しいグラタン
一般的にほうれん草やブロッコリー、里芋など美味しいと思います。
風味を出す為にマヨネーズを少し入れても良い…

食べてみて、菜花は苦味があり良かったのですが、ほうれん草の旨味のほうがグラタンに向いてるかも知れません。

忙しかったこの2週間、満足に食事を作らなかったですが、やっと日常に戻りつつあるので、また季節の料理を投稿したいと思います。

それではまた🍀