見出し画像

料理: ブルーベリーのジャム作り

6月位は桃色のブルーベリー。まだ赤ちゃん色でとても可愛い姿形はあまりお目にかかれない。
ピンク色から暑さと共に熟していく。
徐々にブルーベリー独特の色合いになり、8月に入ると収穫となる。
・・・そして我が家へブルーベリーがやって来た。


家庭菜園している方からの素敵な贈り物。
ブルーベリーが今日の主役である。



昨年は不作でブルーベリーは一粒も無かった。

一昨年はというと8/5付けでnoteに投稿していた。
・・・記録として振り返る事が出来るnoteは本当に有り難いと思う。

【ブルーベリーのジャム作り】

◆ 700gのブルーベリーを洗い、丁寧に選分け水分を拭き取ってゆく。
手間はそれだけで、あとは深めのフライパンで煮詰めるだけだ。甘さ控えめのジャムに仕上げたい。
最後に《レモン汁》を加えると完成。




砂糖を200グラム加えて煮る



赤い泡のアク

丁寧に取る



15分位煮詰める
少し粒々感を残す位に

仕上げにレモン汁

冷めてから清潔な容器に詰めると完成である。


***
なるべく普段から砂糖は殆ど使わない。
ジャム作りで砂糖を200g使うのに少し躊躇した
…    とっておきのジャムだから感謝して頂こう!

ヨーグルトソースに最適。
そしてたまにのトーストにも美味そうだ。
久しぶりの甘味に幸せ感満載となったブルーベリーのジャム作りであった。


私はとても怖がりだ。南海トラフ地震の恐怖は半端ではないが、こうなったら落ち着いて、防災の見直しが一番良いと自分に言い聞かせる。
平常心を保てるように心掛けるしかないと思っている。そして健康を損なわない事。
先ずは毎日、筋肉量を維持する運動は必須だ。

それではまた🍀