見出し画像

BeautyJapanを終えて…

2024年7月14日(日)、
ヴィラアンジェリカ近江八幡にて行われた
BeautyJapan近江大会2024。

終えての振り返りをしたいと思います

会場にて撮った1枚

まず、結果はスピーチのみで、プレゼンには至りませんでした。
なので、受賞もなかった。

結果は何も無かったけれど、去年の12月頃、BeautyJapanにでる!と決めて走ってきた7ヶ月間、無駄じゃなかったと言える。
むしろ、出てよかったと思う。
課題は見えてきたし、後悔もあるけれど、
未来への通過点のひとつとしたら、
まちがいなく、良い分岐点になった。

詳しく見ていきます。

▷▶自分のカイロプラクティックへの想いを言語化する

【結果】
"カイロプラクティックの睡眠ケアで産後ママとこどもの笑顔が循環する社会をつくる"
これが私の使命。
BeautyJapan始めた当初はカイロプラクティック好き💛の1本倒し。カイロプラクティックを広めたい!知って欲しい!
カイロプラクティックのあれもこれも素敵✨やりたい!
と、とっちらかってた私の想い。
それが私だからこそできる、伝えられるカイロプラクティックを思い描けるように。

これ、私にとっては凄いことなんです。
ペルソナ設定をした方がいいと言うけれど、
設定しちゃったら、日本中に知って欲しいのに、範囲狭まっちゃうじゃん!やだっ!😱と思ってた私。(至って割と本気でそう思ってました。笑)
そうすると、私じゃなくても他の人がしても良いような内容ばかりしか言語化できない。

行き詰まりすぎて、ほかのファイナリストの素敵なNOTEを読んで、めちゃくちゃ落ち込む日々。書き上げてもなんだかしっくりこない。
もう、これは1人でダメだ。ここで頼らなければ、このまま一生ふわーっとしたままになってしまう。それはやだっ。
と思って、事務局に連絡すると、ちひろさんしかできないことは??ちひろさんだからこそできるカイロプラクティックは?
と言われて、2、3日考えて出した答えがこれ。

【効果】
私にしかできない使命を決めるとそこからは早かった。スピーチやプレゼン、NOTEも、
あれほどウンウン唸りながら、書いてたものも、スっと書けるように。
大会から一週間前になってから、もう1回NOTE書き直そうと思って、書き直せたのも、
自分の軸があったから。
あと、自分の想いを書き留めるために、常時メモを携帯するようになった。寝る時も。そうすると、後で見れるし、自分を客観的に見る癖がつくようになった。

【課題】
自分の内省はできるようになったものの、自分で相手に伝わる言葉を選んで言語化するということが難しい。
私場合は他人に聞いてもらって、フィードバックを貰ってはじめて、出来上がっていく。
だからこそ、もっと早く、自分の思いが固まった時点で、もっと事務局とのやり取りをしておけばよかったと後悔。
私はこう思うのですが、あなたに伝わってますか?と聞けばよかった。モヤモヤも、吐き出せばよかった。
私は抱え込んでしまう癖がある。だから、その癖をある程度手放して、他人に一旦伝えてみる。ということをこれからも意識していく。

▷▶周りと比べず自信を持つ

【結果】
自信は持てた!!…と言えたらいいのですが、そこまではいけませんでした。
ですが、半年前の自分より、1年前の自分よりは自信を持っていられます。
なぜかというと、"自信"というワードそのものが、私の人生をかけて克服する課題であり、克服するためには天職のカイロプラクティックを通して行えば良いということに気づけたから。
天職というのは、
【得意なことで仕事ができる=天職】ではなく
自分が最も成長する仕事=天職】 だから
これについては、下記の記事で書いてます


【効果】
私自身が自分の存在や使命を肯定できたことにより、他人と比べなくなった。
だから、いちいち落ち込まなくてもいいし、
私にはこんな素敵な思いがあるんだよね〜と思えるように。
そして、未来を描けるようになったことが大きい。こうしたい!あんなことしたい!と沢山浮かぶ考えやアイデアも、私の使命を全うするための手段として考えることができ、
一貫した行動計画を立てられるようになった。
【課題】
私の根本である自信のなさは、時折顔を出す。どうしても比べてしまう時だってある。
けれど、上記でも述べたように、それに対して講じる策ができた。
他人と比べるのではなく、昨日の自分よりどうか、1年前の自分よりどうかを考える。
そして、明日、1ヶ月後、一年後どうなりたいかを考えることで、少しずつ自分の自信と向きあって、人生をかけて克服していく。


▷▶まとめ

想いや課題はたくさんあった、けれど、
このBeautyJapanは私にとって通過点。
人生の一部分でしかない。
長い目でみたら、ここから先、どんなことだってできる可能性を秘めている。
この後悔やたくさんの想いを私の使命を全うするための糧にすることこそが、BeautyJapanに参加した意味。

これから挑戦を考えている人は、お金のことばかり考えてないでしょうか??
大会を運営するにはお金はいる。お金ばっかりかかるという声も見られる。
けれど、それは、自分がどんな思いで、どういう目的でこのBeautyJapanに出場するかによると思う。

数ある大会の中で、なぜ選ぶのか。

人生の中でもそうですよね。
なぜそれをするのか、選んだのか。

自分で選んで、決定する

その事こそが、当たり前のことだけど、凄いこと。

これからも私は、なんでこれを選ぶのか、決定するのか、丁寧に考えながら、自分に向き合いながら、人生を歩んでいく。

大切なことに気づかせてくれたBeautyJapan。ありがとうございます💛

最後に、ここまで一緒に切磋琢磨してきてくれたBJO2024の仲間たち、
そしてたくさんの意見と準備とフォローをして下さった事務局のゆうさん、なつみさん、りなさん、
そして私が自分に向き合って苦しい思いをしてる間支えてくれたカイロプラクティックの恩師や仲間たち、
そして、家で支えてくれた家族。

たくさんの人の支えがあって、ここに立てていられることを感謝します。

ありがとうございます。

これで、一旦、BeautyJapanファイナリストとしての活動は終了させていただきます。

ここまで見守ってくださった方々、
ありがとうございます💛

これからも、NOTEで向き合い続けます(*Ü*)

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️✨

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?