見出し画像

私にとってBeautyとは

こんにちは!!NOTEをお読みくださりありがとうございます。
私は、カイロプラクティックの美姿勢ケアでニコニコLifeをつくる
カイロプラクターのCHIHIROです。

さて、今回のNOTEはBeauty Japan 近江大会2024ファイナリストとして活動しているので、7つのコンセプトの1つであるCultureについて私の考えをお伝えしようと思います。
その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋


私にとってBeautyとは内側から磨く

なぜなら魅力的な人は、他人が何を言ってもぶれない軸があり、芯のある強さがあると考えるから。
例えばわたしは、お着物を着て電車に乗ってる人のことを素敵だと思う。それは、現代において洋服が圧倒的に大多数なのに、着物を着るという選択をしているから。着物を着るという行為自体に誇りを持っているからだと思う。それは自分というものに自信があって、"私は私のままでいい"という軸を、体現していると思う。

▷▶私の生き様

上の着物を着ている人の例でも、着物の柄が重要なのではなく、着ている人そのものの気持ちが重要だとおもう。

外見はいくらでも装える。そして結果が見える化しやすい。だけど、内側は人から見えない分装うのが難しい。自信なんてちょっとやそっとでつくものではないし、結果が伴うのに時間もかかる。ましてや、自分のことが好き💓‪と思えるようになるまでは…それでも自分に向き合って自分磨きしている人はふとした瞬間、所作が見ていて美しいと思える。
要は自分に向き合って、自分を大切に扱っているか??ということ。


中身が大事だとは言っても、二種類ある。
1つは物理的に身体の内側にあるのは、骨。あともうひとつは精神的な心。
前者の骨について。カイロプラクティックは骨磨きだね、なんて言われることもある。骨は身体の1番内側であり土台である。家に例えると土台の基礎が骨盤、そして柱が背骨だ。それが錆びていたり、どこかが脆くなっていたり、傾いていたりしたら、地震が起きた時には一溜りもない。だから、錆びたり脆くなったりしないように身体の根本から良くする必要がある。
後者の心について。
ここで皆さんに問います。自分に自信があるって胸張って言える人はいますか??
すぐに崩れるようなものではなく、絶対的にある自信みたいなもの。芯のようなもののことです。
なかなかいないと思う。
私もそうだった💦
私、昔はほんとに今の私の100分の1も自分に対しての自信がなかった。というか、その時は自信ないなんか考えもしなかったけど、今から思うと心の奥底、もう無意識下で自信がなかったなと思う。
(今はめちゃくちゃ自信があるのか!?と問われたら、めちゃくちゃあるかはわからん…てなりますが汗⟵既に矛盾笑)

カイロプラクティックで私自身の身体が変わったことや患者様が喜んでくれたこと、コミュニケーション障害というのを仲間に受け入れてもらったこと、その全ての過程を通して今の私が出来上がっています。

ちょっとずつ自分の幸せとはなにか?に気づけたから。そして自分が今幸せだと実感出来たから、自分のことを愛せるようになった。

▷▶私の使命

私の使命は、[カイロプラクティックで身体や考え方が変わることで自分の人生が好転したと思う人を増やす]
なぜなら、私自身が変われたと自信を持って言えるから。私だけではなく、多くの人にそう思って欲しい。自分がしたいことを実現するために身体が良くなること、そして自分に自信を持って前向きなエネルギーを動かして欲しい。

健康なくして仕事も家事もやりたいことも出来ない。自分が幸せだと本心から思えないから、こどもにキツくあたってしまう…
そんな人生で終わって欲しくない。 

ワーママでも限りある時間で自分ケアをしようと思ったらできる。可能にするがカイロプラクティック。

私に出来ることは、美姿勢ケアの知識を教えること。
たったそれだけですが、知識を持っているのと持っていないのとでは全然違う。

自分の内側を磨いて、自分のしたいことをしているニコニコLifeなママを見ている子供たちは、きっとそんなママの背中を見て、自分もそんな人生にしたいなと思うはず。

私もシングルマザーだけど、こどもには仕事は楽しくするという背中を見せたい。
イライラギスギスなママじゃなくて、少しでもハッピーなママでありたい。

すこしでも変わりたい、なにか日常を変えたいと思いを持ってる人を拾い上げられるよう、カイロプラクティックについて知ってもらう情報発信を行っていく。

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?