見出し画像

BeautyJapanのFashion/2nd

BeautyJapanのFashionについてもう一度、自分の思いに寄り添う。

その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋

▷▶私にとってのFashionはどんな姿勢でいるか

なぜなら、姿勢はその人の外見だけでなく内面についても映し出すものであるから。

ではなぜ、姿勢からはじまるのか?

そもそも、これを読んでくださっている皆様は、カイロプラクティックはご存知だろうか?おそらく、はてな??と感じた方が多いだろう。

カイロプラクティック
「chiropractic,chiro = もとギリシア語で、手の意」
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操、食餌(ショクジ)、物理療法を含む治療法を指す」

新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用

※もっと詳しく知りたい人はこちらのホームページにて↓↓↓
https://www.zenkenkai.jp/about-chiropractic

つまり、このfashionに関係することだけをお伝えすると、
オールハンドの施術や生活習慣を整えることで、骨盤や背骨が整い、姿勢が良くなり、身体の不調が改善するということである。

もうお分かりだろうか。
カイロプラクティックは姿勢が良くなるのだ!!✨姿勢が悪ければ様々な身体的な症状が現れるのは皆様ご存知だろう。だから、姿勢(もっと言うと原因の80%を占めている骨盤)を整える必要がある。

そして、想像して欲しい。
姿勢ブス(猫背とかストレートネックとか)な人がどれだけ高級な衣装を来てたとしても、なんか微妙な感じになりませんか?
しかも、ここだけの話、姿勢ブスなだけで、メイクノリも悪くなるし、肌の血色も良くないから、もう見た目から美しい!キレイ!とはならない。

だからfashion=姿勢につながるのだ。
姿勢美人だからこそ、どんな服を着てたって、美しく見える。メイクも映える。
血色がいい肌してるから、健康にみえて綺麗に見える!!✨いいことだらけ♡
しかし、最初にも述べたように外見だけのことを言いたい訳では無い。

私は姿勢が中身(心)にもかなりの影響を及ぼすと考える。
姿勢が悪いというのは、例えば猫背で首が突き出たストレートネックの姿を浮かべる人が多いだろう。想像してみて欲しい。
猫背+ストレートネックでいると自然と身体は下向きになりますよね??そして、そういうつもりはなくても、自然と心のベクトルが後ろ向きになります。客観的に見れば自信なさげな姿になる。

だけど、逆に例え自分に自信がなかったとしても、とりあえず胸張って、カイロプラクティックの先生してます!!BeautyJapanにでます!!って思うだけでも、今日1日無敵な気がします😊🌱(⟵私の話。笑)

朝起きた時から、どういう姿勢で1日を望むのか。それってめちゃめちゃ大事ですよね?
朝から仕事しんど〜だるーって思って過ごすのか。育児は仕事の1つですから、朝からこどもがう○こした、だる。こどもに何回も起こされたからだるくて、眠くてしんどい💤
と思うのか、今日はどんな楽しいことがあって、どんな素敵な一日になるんやろ〜✨こどもは今日は昨日よりなにができるようになってるのかなー?ってワクワクしながら仕事するのか。例え、朝からう○こをぶっぱなして、片付けるの大変やけど、こんだけ肛門周りの筋肉、腹筋が強くなったんやー!すごー!って気持ちを切り替えられるか。

できたら、後者のほうが良いですよね!!(う○こはやめてほしいけど😂)
素敵な一日にするために、自分の好きな服着たり、メイクしたりして、人それぞれのその日を楽しく過ごすためのスイッチを入れていると思います。

それに"姿勢を整える"、そしてカイロプラクティックの睡眠ケアで睡眠不足を質のいい睡眠に変えて朝をスッキリ迎えるというのを追加してみませんか?
なにも私の施術を推奨してる訳ではありません。(そりゃあ来ていただけるなら嬉しい限りですが🤣🤣)
あなた自身の心の持ちようだということです。どれだけ気にすることが出来るか。
猫背で過ごすのではなく、肩甲骨を後ろに寄せるという意識を毎日にプラスしてみてください。そしたら、少しずつ気持ちも前向きになっていく可能性大!!
やってみなければ、何一つ変わりません。
それこそ、気の持ちようやーんってなりますが、気の持ち方で、大分人生変わってきますよ。
まずは正しい姿勢をしてみる。
そしたら、目の前がなんか、ぱぁぁ✨✨ってなります。そんな経験をして欲しいです。

▷▶未来へ

私はカイロプラクティックの睡眠ケアで産後ママとこどもの笑顔が循環する社会をつくるのが使命。

着飾る方のファッションを考えると、産後ママに安心して身を委ねてもらえるようなファッションがいいなと考える。
例えば緑(自然な色で落ち着く)などのアースカラーが安心できると思うので、取り入れていきたい。
あと、清潔に見えるファッションであること。改めて、髪の毛の長さやヘアスタイルをキレイにまとめておく必要があるなと思う

私はカイロプラクターとして存在している以上、やはり自分の立ち姿や座り姿勢、振る舞い方なども見られていることにも気をつけなければならない。猫背な先生に施術を頼みたくはない。
背筋はぴんと!そして、ゆったりとした心構え。
私の所に来てくださったママさんにはその施術の時間だけでもゆったりとした気持ちでいてほしいので、わたしも同じような雰囲気で迎え入れられるようにする。

こんな風に一つ一つあげたらキリがないが、
患者様が気持ちよく過ごして頂くための
配慮をもう一度考え直す機会となった。

JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?