オンライン・ゴミ屋敷にはしたくない

SNSで、わりと頻繁に投稿するのに、みんなからの「いいね」の数がいつも極端に少ない人、まわりにいませんか?

面識のない人ならともかく、会ったことがあり、話もして、普通に良さそうな人だし、投稿自体も普通の内容なのに。

いつも一桁台しか「いいね」がない。

私のつながってる友達で、そういう気になる人(女性)が2人います。

友達の数自体が少ないのかとプロフィールを見てみても、私とそんなに数は違わないのに。ほんと不思議。

でね、そうして数人しか「いいね」くれないのに、心折れずに投稿してるの見ると、あーそういうとこか、と思っちゃう。

たまに誰かがコメントしてて、その返事もついチェックしたりして。

んー、良くないとは思うんだけど、何か理由探しというか、粗探しをしちゃう自分がいるんです。

「いいね」が多けりゃいい人ってわけでもないでしょうが。今の時代、「いいね」はその人のランクづけの意味すらあるから、友達づきあいちょっと考えてしまうなあ。

逆に一般人なのに何千人もフォロワーがいる人も、こわい笑

私の繋がりでは一人そういう人がいるのだけど、子供の頃から知ってる、近所に住んでた幼なじみで、途中はお互いまったく知らず、最近思い出したように友達申請が来ました。

子供の頃から知ってるのに、今ごろ友達申請かあ。。どっかからやっとつながって連絡くれたんだろうなあ。最近SNS始めたばっかりかな。なーんて思ったら大間違い。

その人の投稿には毎回何百人と「いいね」がつくので、すごいなー、めちゃ人気者! 友達多いのねーと思って、何気なくプロフィールのぞいたら、友達3000人超えでぶっ飛んだ。

そんなに友達申請しまくってるのに、旧知の私は今頃かいー?ってツッコミましたよ。

だってそんなに繋がろうと思ったら、申請しまくるか、宗教かぐらいしかないんじゃ?^^;

Facebookもインスタも、私も最初は友達やフォロワー増やすのがんばったけど、最近はタイムラインも断捨離したいから、欲しくない情報、見たくないもの、それを投稿する人、全部バッサリ。

量より質。

そこ、こだわらないと、ほんとオンライン・ゴミ屋敷になっちゃう。

しかも自分のゴミじゃない、他人が出すゴミ(自分には価値のないもの)に埋もれてくって最悪。

最初の「いいね」が極端に少ない2人も、投稿が上がるたびモヤモヤするから、そろそろミュートでいいかなー。

私のことも誰かにとってはゴミかもだけど、それはそれでいい。少しの誰かでも、大事にとっておいてくれるなら。

・・・あ、それってその最初の2人と一緒?

なーんだ、一緒なんだ。。

・・・・・・フクザツ!笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?