見出し画像

移住して初めて迎える秋

もう9月ですねー。今朝の上田市はとても冷えました。
皆様体調は大丈夫でしょうか?

上田市歴が長い方たちはもう1回暑くなるよーと言っていますが、
移住して驚いたことの一つが、この気温差です。
日にちごとでもそうですが、朝晩でもジェットコースターのように
気温が変わります。

春先も似たような現象が起きるのですが、暑いからといって半袖で寝ると
朝方冷えて目が覚めたり、夕方には寒くなるからと思って
長袖を着て出ると、日中はぐっと気温があがるため
「洋服失敗したな」なんてことがしばしばありました。
私にとっては、信州に移住して初めての秋ですので、
気を付けて体調管理をしていこうと思います♪

さて、季節の変わり目は全国的に寒暖差が激しく、また低気圧と高気圧が
頻繁に入れ替わり、気圧も大きく変動しますね。
その寒暖差に対応するために交感神経が優位が続くと、エネルギーの消費が
増えて疲れやだるさを感じやすくなるようです。

自律神経には、体を活動的にする交感神経と、リラックスさせる副交感神経があり、2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っています。この自律神経、自分の意思ではコントロールできず、ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。

精神的にも体力的にも疲れやすい季節ですので、バランスよく美味しいものを食べて、体を冷やさないようにしていきたいですね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?