見出し画像

2024年大学推薦受験の面接で難問が?!「あなたの幸福論を教えてください。」合格を勝ち取った高校生の名回答とは。

推薦入試が近づくにつれて生徒たちから面接試験について質問されます。
私は「面接で重要なことは想定される質問に対する回答をあらかじめ準備しておくこと」が重要だと伝えています。
「面接官は準備しておけるであろう質問に準備しているか、でその生徒が宿題や日々の勉強を進められるかを見ているのです」と伝えるようにしています。
そして、「準備できないような質問は面接官も即答は難しいだろうと思ってくれているだろうから慌てなくて大丈夫」と教えています。
そんな中今年(2024年)の生徒が受けた面接試験で出題された難問にその場で思いついた回答で合格を勝ち取った生徒の名回答をご紹介します。

大学受験【学習院女子大学 学校推薦入試】合格者の名回答

難題「あなたにとっての幸福論を教えてください。」に対する回答

「私は”あいさつ”をすることが幸福だと感じています。あいさつは小さな事かもしれませんが、私はあいさつをされると幸せだと感じますし、自分から進んでするようにしています。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はあまりいないと思うので、あいさつすることは幸せなことだと思います。」

名回答を思いつけた理由はおばあちゃんとの思い出

こちらの生徒さんは人と話すことが大好きで、おばあちゃんの家に行ったときにはよくお話をしたそうです。おばあちゃんは戦争時期を過ごされたご経験をお持ちでお話を聞くことで自分では経験していないことについても深く考える習慣が身についたそうです。

高校受験【東京都立松が谷高校 推薦入試】の名回答

難題「制服をちゃんと着こなしていない人がいたらあなたはどうしますか?」に対する回答

「その人と仲良くなって一緒に規則を守っていきたいと思います。」

想定外の質問にあわてずに対応できた理由

試験が始まる前の待機場所にいる先生が「安心して。怖い試験ではないからリラックスして楽しんできてごらん。」と声をかけてくれたそうです。これを聞いて松が谷高校とても素敵な高校だと感じました。

成功している生徒の特徴

将来のビジョンが明確で社会に貢献できる姿がイメージできる

  1. 人身売買根絶のためNGOで活躍したい

  2. 海外から日本に訪れる方に日本の良さをアピールできるガイドをしたい

推薦受験で合格を掴んだ生徒さんは将来世の中をより良い方向に導く未来像をしっかりと持っている印象があります。
イメージを具体化するには、なぜその仕事をしたいと思ったのか?きっかけは?といった質問をして答えていくことでより明確なビジョンを固めていくことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?